【蒼蘭訣~エターナル・ラブ~】④男主の無自覚萌えゼリフ❤️をちょっとだけ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【苍兰诀/蒼蘭訣】
邦題 蒼蘭訣~エターナル・ラブ~
女主 小蘭花……虞书欣/虞書訢
男主 東方青蒼……王鹤棣/王鶴棣

東方青蒼はすごい殺し文句をすごい頻度で言います。
だけど、言ってる本人はそんなつもり全く無いのw
単純に小蘭花に怪我されたり死なれたら自分も巻添えになるから困る、だから言ってるだけw

小蘭花は真に受けちゃって(この人そんなに私のこと好きになっちゃったの?でも私が好きなのは長珩上仙だから応えられないわ💦)とか思ってる、そのまぬけさにまた笑っちゃう😂
でも小蘭花は事情を知らないし、こんなに何回も言われたら勘違いしちゃうのも仕方ない。

そんな東方青蒼の殺し文句をちょっとだけご紹介。
知りたくない方は先にドラマへビックリマーク行ってらっしゃ~い💕

※以下の解説は、あくまでもKumiの幼稚園児レベルの中国語力で受け取った印象です。
つまり、どこまで合っているかは分からない笑
予め御了承の上お楽しみください😃


今からおまえは俺のものだ。お前の命も俺のもの

その身体に流れる血一滴一滴まで全て俺のものだ

基本の「俺のもの」発言💕
こんなん無双月尊に言われたら心臓止まるラブ

「都属于我」全て俺のものだ
属于○○は、○○のもの と訳せるけど、文字通り○○に属するというニュアンス。
……なんか良くないですか!?
単なる物扱いというより、俺に所属しろ的なはてなマーク

Kumiも東方青蒼に属したい❤️


「不許離開本座的視線」

文字通り直訳したら「俺の視界から離れることは許さない」て感じだけど
「俺のそばから離れるな」
「俺の目の届かぬところへは行くな」
「俺の視界から消えるな」
何でもいいと思う。

何でもいいんだけど、Kumi的ポイントは【不許】
○○しないで、するな、を意味する他の言葉、例えば【別】や【不要】ではなく、【不許】
お願いのニュアンスや曖昧さの無い≪命令≫
小蘭花の行動は東方青蒼の許可制なんです😆
圧倒的強者、絶対王者からのこの束縛感( 〃▽〃)
ヤバいラブラブラブ

中途半端なキャラがこんなこと言ったら「ハァ?」だけどw
東方青蒼だもの💕月尊だもの💕
萌えしかない😂😂😂

司命宮に泊まると言ったら小蘭花に「絶対ダメ!!早く出てって💦」と拒まれて
「いいだろう。おまえはどこで俺と夜を過ごしたい?」
根本的なとこ全然分かってないwww😂
ものすごい誤解を生みかねない発言w

「俺をここから去らせたいならそれは可能だ。ただしお前は絶対に俺と一緒にいなくてはならない」
ちょっとだけ譲歩してあげるけど離れてあげる気は全く無い東方青蒼😆

華流ドラマでよく出てくる「在一起」
単純には「一緒にいる」という意味だけど
転じて「交際する、している」という意味も。
もちろん東方青蒼は「安全確保のために側にいろ」と言ってるんだけど、端から見たらそうは見えないw

「俺がお前をどうにもできないとでも思ってるのか?」
えっヤダどうするおつもりですかラブ
むしろどうにでもしてラブ

「你以為本座拿你没办法吗」
「拿(なぁ)」は一番シンプルな動詞だと「持つ、取る、掴む」

でも他に
「手中に納める、奪い取る」
「仕切る」
「捕らえる」
「困らせる」
「徐々に損なう、侵す」
などなど色んな意味が有りまして。

この「拿」に「没办法(方法が無い)」をつけると「拿」することが出来ない=どうしようもない、どうにもできない

「俺がお前をどうにもできないとでも思ってるのか?」
上の色んな意味を考えると…………意味深(´ฅωฅ`)❤️

しかし東方青蒼の言葉にそんな深い意味は無い(今のところw)
おまえに言うことを聞かせる方法が無いとでも思ってるのか?とか、そんなところかな。

俺がついていれば誰もお前を傷つけられない
とか

お前の命は、俺の命と同じように重要だ
なんてセリフも言っちゃうけど、これもLOVE❤️な要素は無く、文字通り小蘭花の命=自分の命だから言ってるだけ。

この、そんなつもり無くバンバン殺し文句を言うところがいいんです。
だって今はそんなつもりないけど今後そういうつもりも出てくるわけで。
じゃあ一体いつから!?
どのセリフからそんなつもりで言ってたのはてなマーク
あの時は!?あのセリフは!?という萌え💕
この設定は素晴らしすぎる爆笑


もっと書きたいけど自粛。
あとは限定にします。
萌えすぎてしんどい東方青蒼のキスも限定で💕