粉 | みいんのブログ

みいんのブログ

ブログの説明を入力します。

ちょい前

たまに行く百均となんか不思議な商品を陳列しているお店に行ってきた


ここは食料品もお安く売っているのだが、いわゆる賞味期限が近い商品を取り扱っていて、でもその代わり、めっちゃお安い


近いと言っても、メーカーさんによって、いわゆる値引きをするタイミングって違うらしい

スーパーでバイトをしていた娘から聞いた事だけど、同じような商品でも、A社、B社で全然違うらしい

まだまだ先の賞味期限なのにって商品があって、こんなにまだ期間あるのに?ってなった時、違うんだよと教えてくれた

それ考えるとスーパーの店員さんも大変だよなと思った


で、行った時、こんなのあるんだーと思ったのが、粉タイプのキムチの素

瓶タイプしか知らなかったし、何より普段あまり見に行かない商品

賞味期限は7月中旬

1袋なんと50円!


裏面を見ると、大さじ1杯できゅうり1本分くらい

あら、使い勝手良さげ

1袋に大さじ約10杯分

ふんふん、いいかも!

50円だし、まだ1ヶ月半くらいある


とりあえずきゅうり1本、小さめジプロック

粉だから、ビシャビシャにならない


味は辛味が少し強いかな

塩味は、私は良かったけど、濃い味の相方は、もう少し塩気欲しいなだった

ということは良いということ

しょっぱいを優しくするより、塩気を足すほうが使いやすい


そして一昨日、アボカドのキムチを作りました

アボカド1個、粉大さじ1杯

いい感じ

味良し!

クリーミーなアボカドのキムチなんて、お店でな見かけないしね


なんかね、アラカン2人にとって、漬け物とかって量多すぎて余してしまう


キムチの素も瓶は余してしまうし

この粉タイプ

なかなか良い


ネットで見ると、私が買ったメーカー以外にもあるのね


あと8回分

普段買えないようなキムチ

作ってみたいね


レンチン新タマネギとか、揚げにんにくとか


やっぱりこういう作業、楽しいのよ