自転車で危ない運転をしていた我が家の少年(3年生)に対して

ムキー「そんな危ない運転の仕方してたらダメだよ!ケガするよ?」

と怒る私。

 

その横でそれを見ていた少年のお友達が

少年にボソッと

 

にっこり「ねえ少年くん、お母さんを悲しませるようなことをしちゃダメだよ

と注意。

 

相手の心に訴えかける、大人な物言い。滝汗

 

しかもお母さんの立場に立ってアドバイスできるなんて

なんて感情豊かで心優しきお友達乙女のトキメキ

 

頭ごなしに叱り飛ばすばかりの自分が

恥ずかしくなりましたワ。笑い泣きあせる

 

多分その子の親御さんは子供に注意するときに

普段からそういった言葉の選び方をしてるんでしょうね。

 

見習いたいものです。滝汗