私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話、「40歳で出産」1話〜100話はこちらから。

(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「41歳で二人目不妊治療」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

 今回の記事はこちらから

雪の結晶「少しでも子供が欲しいと思うなら

何をおいても産んだほうがいい。」雪の結晶

 

 

それは私が子供ができなくて悩んでいて

このまま子供のいない人生もありかなと思い始めていた頃

ある人に言われた言葉です。

 

この言葉は、体外受精のステップアップ迷っていた私の背中を押しました。

 

流れ星40歳で体外受精。

第一子を妊娠出産。

 

流れ星42歳で再び体外受精で第二子チャレンジするも

卵の質が悪く流産。

 

そういう結果を振り返ってみると

不妊治療は時間との勝負だということがわかります。

 

なんでそんな歳になるまで何もしなかったの?

という人はいるかもしれませんが

体外受精に抵抗感があった私には

その時々の選択は、迷いつつではあるけれど自分なりの決断でした。

 

そしてそれが治療へのスタートを遅らせました。

 

だからこそ誰かの一言が

自分の背中を押してくれる場合もあるのです。

 

「少しでも子供が欲しいと思うなら

何をおいても産んだほうがいい。」

 

 

そう言われたとき

何か自分の中なら込み上げてくるものがあり

気づきました

 

「あ、やっぱり私は子供が欲しかったんだ。」キラキラ

 

つづく

ーーーーーーーーーーー