4月から育てていたバケツ稲

いよいよ収穫して頂きました♪

ベルウインク

↓こちら、4月下旬に発芽させたもの。

バケツに水を張って、どんどん育ち

 

途中ボウフラが湧いてしまい大変だったのですが

メダカを投入してボウフラを食べてもらい、なんとか乗り切りました♪

夏を過ぎた頃にだんだん稲穂が垂れてきて

収穫、乾燥星

とれたお米はたったこれだけですが

すり鉢で籾殻を擦って

白米に(綺麗な白米には、ならなかった。。。)

 

できたのは、片手で握れるほどの

ほんの、数十粒ですよ〜

笑い泣き

 

いつものご飯と一緒に炊いて、塩握りに。

少しクリーム色に見える粒々が自作の米粒です。

ほんの一握りのお米を作るのに

半年以上。

手間暇かけて作るお米、やってみると本当に根気のいる作業でした。あせるあせるあせる

 

我が家はバケツ稲だけでもてんやわんやしていたので

広い農地をもち、自然を相手にした農業というのは大変な仕事なのだと思います。

農家の皆さんには頭が下がりますね。

 

今まで以上に、お米に感謝して頂こうと思います音譜

 

お米は日本の大切な主食ですからねウインクキラキラ