私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話、「40歳で出産」1話〜100話はこちらから。

(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「41歳で二人目不妊治療」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

 今回の記事はこちらから

 

 

 

子供(二人目)あきらめるときの心の整理の仕方について

「不妊専門のカウンセラー」に相談してみようと思った私。

 

 

電話口に出たそのカウンセラーさんは不妊治療経験者で

子供は1人もいない人でした。

 

彼女も治療のやめどきで悩んだとのこと。

 

うさぎ「無理に子供諦めようとしても、

なかなかできないですよね。」

 

そう、なかなか

できるもんじゃない。にっこり

 

10年以上に及ぶ不妊歴を持つ私は

何度、子供のいない人生を選ぼうと決意し

そしてまた「やっぱり…」と思って来たことか。

 

カウンセラーさん

うさぎ「だから私は長いお休み中って思うことにしました。」

まだまだ揺れる気持ちのままに

自分に強い決断をさせるのは酷なこと

 

雪の結晶また気持ちが変わったら再開するかもしれない雪の結晶

 

くらいの希望を残しておく方が

負担がないのかも。にっこり

 

うさぎ「そうしていたらある日ふと

病院に行こうと思わなくなったんです。」

 

そうやって、彼女は自然にフェードアウトできた。

オバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケ

時間が解決してくれることはあります。

 

でもそれまでの時間をどうストレスなく過ごすか。

それが私にとっての課題かもしれないなと思いました。

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーー