私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話、「40歳で出産」1話〜100話はこちらから。

(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「41歳で二人目不妊治療」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

不妊治療をあきらめると決めても

その決心を貫き通すのはなかなか難しいこと。

 

私は夫にも協力を求めました。

 

「ねえ、もしこの先私が治療を再開するって言い出したら

全力で止めてね。」

 

「わかった!」

 

「そうそう、いつも冬になると、何かし始めるからね。」

 

 

冬?

 

夫にそう言われてふと振り返る。。

 

一人目の時も治療を決心したのが

今回2人目と騒ぎ出したのも

私のサイクルの中では

と言うキーワードがあるらしい。滝汗汗

 

妊活中の女性にとって

出産報告の多い年賀状の時期

春の入園入学シーズン

お盆や年末年始の帰省時などに親戚の子供に対面した時など

身近な人の子供の成長の報告に刺激され

子供の存在を強く意識してしまう時期

というのがあります。

 

私の場合は12月〜2月頃。

 

それは年末に向けての仕事が落ち着く頃で

来年に向けた目標なんとなく意識し始める時期。

 

何かをしでかす冬

 

気をつけておこう真顔キラキラ

そして不意に引き出しを開けた時

未練が押し寄せてこないように

 

二人目のために残しておいた子供服や

バウンサーも処分しました。

 

そのかいあってか

「二人目は?」なんて悪気なく聞いてきていた周りの人たちも

 

もう完全に諦めたんだな

何も言わなくなってきました。

 

 

つづく

 

ーーーーーーーーーーー