私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話、「40歳で出産」1話〜100話はこちらから。

(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「41歳で二人目不妊治療」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

 

 

妊娠9週間目にして、自宅にて完全流産を迎え

42歳という年齢のこともあり

二人目不妊治療は諦めた私。

 

 

でも

 

もう治療はしない

 

と一旦、諦めたとしても

人の心は、あやふやで弱いものなので

 

 

いつまた

赤ちゃんが欲しい

 

という波が訪れるか分からない

 

そんな不安もありました。

 

一人目不妊の時も感じていました。

 

諦めるってそんなに簡単なことじゃない。

 

一人目ができなくて悩んでいた10年以上の経験をもつ私としては

その難しさが身に染みるほどわかっていました。

 

でもこの時点で諦める決心をより強いものにするために

 

私はまで今までの治療の領収書を全て目の前に並べました。

治療中はできるだけ考えないようにしていた現実。

 

一回数万円、数十万円の金額の領収書。

 

全部が無駄になっちゃった。

 

このお金で今いる子に本や服を買ってあげることもできた。

 

この数十万のお金で家族旅行にも行けた。

 

ここまでの治療費200万なんてあっという間だった。

 

あと一回、もう一回なんて体外受精をチャレンジしていたらまた

300万、400万なんかすぐに飛んでいくだろう。

 

そして、そんな大金をつぎ込んでとしても

子供を確実に授かるとは限らない。。。

 

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーー