私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話、「40歳で出産」1話〜100話はこちらから。

(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「41歳で二人目不妊治療」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

妊娠7週目の検診で心拍が見えず

ナースから流産のこと、そして流産後の話をされます。

 

ナース

キョロキョロ「流産後βーhCGと言うホルモン値が下がってきます。

 

βーhCGが0.0の値まで完全に下がりきらないと

次の治療(採卵)をスタートできません。

 

少なくとも生理は3回見送ってください。」

 

次の治療!?

 

その言葉をナースから聞いたとき

 

私は言葉が詰まってしまいました。

 

 

キョロキョロ「凍結した最後の胚をお腹にもどして

それがダメだったら、すっぱりあきらめれば?」

 

と言っていた夫。

 

私もそう思っていました。

 

毎回、高額な治療費を支払い

子供ができるかもわからないのに

治療に大金を注ぎ込み続ける罪悪感。

 

今いる子どもに、そのお金を使ってあげた方がいいのでは?

 

そんな葛藤もありました。

 

無気力

「あの。。。

もうこれで治療を終わりにしようと思ってるんです。

これを区切りにするのが丁度いいタイミングじゃないかって。」

 

キョロキョロナース

「そうですか…。

でも今は次のことを考えられなくても

時間が経てば、「よしまたがんばるぞ!」って思うかもしれないですよ。」

 

多分そんな患者さんを多く見てきたから

そういう励ましの言葉をかけてくれたんでしょう。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

治療のやめ時

 

 

不妊治療を長く続けていると

必ずぶち当たってくる壁です。

 

 

妊娠をゴールにできなかった場合

やめるタイミングをどこにするのか。

ベル治療費なのか

ベル採卵、移植の回数なのか

ベル年齢なのか

 

私も悩みました。

 

でももう、本当にこれで治療終わりにしたい。

 

ここで区切りをつけなければ

 

ますます止め時がわからなくなりそうだから。

 

 

つづく

ーーーーーーーーーーーー