私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話、「40歳で出産」1話〜100話はこちらから。

(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「41歳で二人目不妊治療」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

 

一人目を顕微授精で妊娠出産したあと

貯卵(受精卵の凍結保存)が一つあったそのママは

 

一人目の育児の大変さから

積極的に二人目が欲しいという心境にはなれなかったそうです。

 

でもかといって

その凍結した受精卵を捨てる気にもなれない。

 

「単なる細胞だと思う人がいるかもしれないけれど

せっかく顕微受精までして胚盤胞まで育てた卵。

もしかしたら子供になるかもしれない卵を

廃棄するというのは

子供をすてる感覚と同じ。」

 

 

と、意を決して移植し

 

判定日。

 

陰性

 

「妊娠しませんでした。」

 

と医師に告げられたとき咄嗟に浮かんだのは

 

「よかった!」

という気持ち。

 

卵をお腹に戻しておきながら、よかった?

と思うかもしれない。

 

「でも、

もういない子のことを考えなくていいんだ

これで目の前の子のことを大切にして大事にしていけばいいんだ

と思ったら、すごく気持ちが軽くなった。」

 

それほど、そのママには二人目のことがプレッシャーになっていた

というわけなのですね。

 

つづく

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!