私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話、「40歳で出産」1話〜100話はこちらから。

(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「41歳で二人目不妊治療」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

 

 

妊娠出産はとても個人的でデリケートなことなので、

子供が授かったのが自然妊娠なのか、不妊治療を経てなのかは

ママ友同士の付き合いの中では

深くは聞かないし言わないのが普通だと思います。

 

でも

ニコニコ「うちは苦労してできた子なので」

という前置きで子育てのことを話しはじめていたママがいて

気になったので後でこっそり聞いてみたら

私と同じように体外受精を経験したママだったことがありました。

 

そのママとは

ニヤニヤ「どこのクリニックだった?」流れ星

 

から始まって、不妊治療時代の苦労話で盛り上がり

 

私が二人目に向けて通院開始したことを話すと

 

キョロキョロ「凍結胚はあるの?」

と聞いてきました。

 

ニヤニヤ「ない。二人目採卵から頑張らなきゃいけなくて。」汗汗

 

不妊治療経験者だと

この辺の話が早いです。

 

相談相手が不妊治療経験者ではない場合は

 

採卵とか凍結胚の説明からになるので

話の核心に至るまでに時間がかかりすぎてしまうんですよね。

 

ニコニコ「そっか。私はすごく悩んだけど一人にしたよ。」

 

彼女は一人目を妊娠出産したあと

キラキラ貯卵(受精卵の凍結保存)が一つあったのだそうなのですが。。。

 

つづく

ーーーーーーーーーー