私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

 

高齢出産では

親の介護のこと、お金のこと

いろいろ心配事あるけれど、

 

1番気がかりなのは

 

健康な子が生めるのか

 

と言う事。

 

息子を妊娠中、発育不全を指摘されてずっと不安だったことがあります。

 

成長が遅く、妊娠中は

「もしかしたら途中でダメになってしまうかもしれない」と言われていました。

 

でもどうにかこうにか、無事に生まれてくれました。

 

まだまだ息子の成長や健康には不安な部分もあるけれど

キラキラ子供を産んでよかったと心から思える。キラキラ

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

自身も持病を持っていて

同じく持病を持つ二人の子供を産んだママが言っていました。

お母さん「人間て、みんな何かしらの制約を持って生まれてくるものだよね?

 

病気を持っていたって、その病気と折り合いをつけながら生活してる。

 

小さな頃の子育ては大変。

 

でもその大変さは永遠に続くものではない。

 

子供はいつの間にか大きくなって

 

たくましく育っていくものだから。」

 

 

つづく

ーーーーーーーーーー