私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

「二人目がいる生活ってどうなんだろう。」

頭の中がそのことでパンパンになりつつあった私は

 

世間のママたちが

どうやって二人目を決断したのか

産んでみてどうだったのか

はたまた一人でいいと思ったママはどんな理由からか

気になってしかたがありませんでした。

 

丁度、私の住む地域で開催されていた

子育てに関する悩みごとや関心のあることを話し合う会で

 

二人の子持ちママが

「二人目」について話してくれました。

 

ニコニコ「二人といっても大変さは1.5倍くらいだよ。

子供同士で遊んでくれるし

上の子が下の子の面倒を見てくれるから楽になるよ。」

 

と、よく耳にする答えが返ってくる一方で

もう一人のママの答えは意外にも

真顔「二人目を産んだことに後悔はしてない。

 

でも手放しで喜べない部分はある。

 

だれでも二人目はおすすめではないよ。

 

理由は夫との関係の悪化。

 

音譜一人目の育児は、初めてだったので新鮮さがあり夫も協力的だったものの

 

爆弾二人目からは時間にも心にも余裕がなくなり

夫婦間がギクシャクしてきた。

 

お互いの仕事や家事育児分担もうまくいかず

むかっDASH!衝突ばかりの生活に一変。

爆弾「離婚」も頭をよぎったそう。

 

 

「うちの場合は実家の母が1時間圏内に住んでいたから助けられた部分はある。

でも共働き夫婦で二人以上の子育てはきつい。

 

だれでも二人目はおすすめではないよ。」

 

つづく

 

ーーーーーーーーーー