大腸がん検診の便潜血検査

してきましたスター

 

便潜血検査は、大腸がんやポリープがあると、便に血液が付着することから

がんにかかっているかどうか調べることができる簡単な検査法。

 

検査は1日法うんち2日法うんちうんちがあり

私の場合は2日法うんちうんちだったのですが

 

なぜ便を二日に分けて2回も取る必要があるのか?というと

 

大腸癌になっていたとしても

便に血が出て付くときと、付かないときがあるため。目

 

2日法は、1日法より感度が高く、特に大腸早期がんでの感度が1日法より高いと言われているんだそう。

 

早期の大腸がんの場合は、必ずしもずっと出血しているわけではなく

2日検査することで、発見の確率が増えるということですね。乙女のトキメキ

 

私の母は、鮮血があったにもかかわらず、痔が原因だと思ってずっと放っておいて

大腸癌の発見が遅れ、大手術をするまでになったのでガーン

 

私も機会があればできるだけ検診して、気をつけなきゃいけないなと

と思ってます。にっこりビックリマーク

 

結果は月末です音譜