我が家の少年(7歳)。

 

学校での眼科検診で良くない結果が出たので

眼科で再検査を受けるように言われ

眼科に連れて行ったところ

サイプレジン点眼をして度数を調べることになりました。

 

サイプレジンという目薬は、子供の目の正確な度数を調べるために目の調節(目の中にある筋肉)を休ませるもの。

5分ごとに3回点眼するとしばらく瞳孔が開いた状態になってしまいます。

 

こわっ滝汗あせるあせるあせる

 

瞳孔が開いた状態になると近くのモノが見えづらくなるので

この検査をするのは、翌日も学校が休みの日か土曜日がおすすめですと言われました。

 

点眼してみると、やはり近くのモノがズレてぼやけて見える

とのこと。

 

目薬の効果は2〜3日あり

その間ずっと瞳孔が開いているので、電気も、外の光も眩しく感じてしまうようで

外へ出かけるときは、自ら子供用サングラスをして過ごしていました。

 

※人によっては気分が悪くなったりする場合もあるそう。

 

検査結果は、近視性乱視とのことで

視力はそんなに良くないけれど、まだレンズの必要はなし。

このまま経過をみるということに。

 

これ以上悪くなってほしくないので

 

ニヤニヤ「できるだけ遠くを見るようにしようね〜」

 

と声掛けしてますが。。。

 

夢中になると、どうしても目が近くなっちゃいますからね。汗汗

 

 

ちなみに

瞳孔が開いているとされた2日間は、近くのモノが見ずらいという理由で

お勉強は免除されたので

やたらと嬉しそうな少年でした。ウシシ音譜