私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

 

ひらめき「すごい、もうつかまり立ちできるんだ!

うちの子はまだお座りもできないから〜あせる

 

息子の検査入院中、

小児科の夜のデイルームで、寝巻きのジャージにはきかえたママが話しかけてきました。

 

知らんぷり「うちの子も早くこうして外に連れ出してあげたいけど

免疫力がないから骨髄肝移植で無菌室に入ってるんだよね。」

 

骨髄肝移植で無菌室。。ポーン

 

ちょっと不満「生後四カ月の時にわかったの。

小児科の先生に、BCG打たなくてよかったねって言われた。

打ってたら全身に回ってたよ、って。」

 

予防接種もリスクあるんだ…よね滝汗ダウンダウン

 

続いて、お湯を汲みに入ってきた、

子供の入院付き添い生活が長そうなベテラン風のママ。

 

お母さん「えっ、笑いかけてくれるんだ~

うちの子はまだ何もできないの。」

 

「うちの子は脳が萎縮してるから、普通はできることが全然できないの。」

 

脳が萎縮。。。汗汗

 

こちらが聞いたわけではないけれど

みんなサラッと

自己紹介代わりに自分の子供の病気を説明していく。。あせるあせる

 

普段公園などでする

花「かわいいね〜」

花「もう歩けるんだ」

などというママたちとの会話の内容とは

比べものにならないくらいヘビーなんだけど

 

サラッと。キラキラ

 

他のママも、初対面の親子には

自己紹介程度に

病名と入院期間を告げています。

 

なんとなくだけど

この深夜のデイルームでは、そういうご挨拶が暗黙のルールになっているようでした。

 

 

もちろん、黙ったまま子供をあやしている

あまり喋りたそうではないママもいます。にっこり

 

そんなママにもベテランママは

 

ひらめき「かわいいね~」

と微笑みかける。

 

私なら、自分の子供のことで頭がいっぱいで

他の子に話しかける気力もなくなりそう。。魂が抜ける

 

でも、こんなふうに他の子供にまで気を配ったり

病気のことを話せるようになるまでに

 

このママたちは

どれくらいの試練を超えてきたんだろうと

思わざるをえませんでした。

 

つづく

ーーーーーーーーーーー