私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

 

子供が産まれて初めての5月5日子供の日。

 

男の子なので

数日前から鯉のぼりを家の前に飾りました。

 

引っ越したばかりでご近所付き合いもあまりなかったので

鯉のぼりが上がっていると

「あ、あの家には小さい男の子がいるんだな」

とみんなにお知らせすることにもなるな、とも思いながら。

 

そんな中

引っ越し、妊娠、出産、と

家庭の環境の変化を敏感に感じたのか

 

飼っていたうさぎのもぐ(オス)が

急に衰弱していってしまいました。

 

うさぎの平均寿命が10歳以上と言われる中で7歳という

ちょっと早めのさよなら。

静かで控え目なうさぎだったけれど

私の不妊時代にずっと寄り添ってくれました。

 

無事に子供が産まれてよかったね。

もう自分は必要ないね。

 

とでも言うように

 

5月の空に旅立っていきました。

 

「動物ってそういうのわかるのよ。」

と慰めてくれる人もいましたが

 

大好きだったもぐと

同じように大好きなこの子と

一緒に遊ぶ姿が見たかったな。

 

ありがとね、もぐ。

 

つづく

ーーーーーーーーーー