私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

 

 

息子はあまり人見知りをしない方で

保育園でも新しい先生に抱っこされるのにもあまり抵抗はないようでした。

 

子供によっては

ママじゃなきゃ絶対だめ!

という子も多くて

 

おばあちゃんやおじいちゃんでも抱っこさせてくれない

なんていう話もよく聞いていましたが

 

息子はそんな心配はほぼなく

抱っこの下手な私よりも

おじいちゃんおばあちゃんの方がすんなり寝てくれる〜おやすみ

みたいな赤ちゃんでした。

 

しかしそんな

人見知りをしない息子が珍しく泣いたことがあります。

 

それは、サリーを巻いた

インド人の美人ママ

 

お互い同じくらいの月齢だったので

「かわいいね〜」と近寄って、笑顔で覗き込んできた彼女。

 

小麦色の肌で、ホリが深くはっきりとした目鼻立ち。

のっぺりとした日本人の顔ばかり見慣れてきた中で

息子にとっては濃い目のオリエンタルな顔立ちが

衝撃的だったのでしょう。

 

珍しく

「うわ〜〜〜ん」大泣き

 

人の顔の違いに反応するようになったのも成長の一つだなと思いつつ

 

環境的には身近にも外国人の住人が増えている昨今

 

子供同士の異文化交流も意識して増やしていかないといけないかも

なんて思ったものでした。滝汗あせるあせるあせる

 

つづく

ーーーーーーーーーー