子育て中の忙しいママ向けの神アプリCheckMath

 

 

我が家の少年7歳も、この春で2年生。

 

少年の学校からは毎日、国語、算数の宿題が出されます。

一応親が目を通して丸をつけ、確認のハンコをスパパン!と押して終了。

 

1年生の時は計算も単純で簡単でした。

 

 

2年生になると、算数の計算も筆算が出てきて複雑になってくるんですよね〜

滝汗あせるあせる

子供の成長とは反対に、日々老化していく私の頭には

採点がいささか苦痛な作業となりそうでして

 

そんな時、教えてもらったのが

CheckMath(チェックマス)という

一瞬で答え合わせしてくれるアプリ

1 秒で撮影で算数チェック(丸つけ)

 

1 秒で??ポーン

 

 しかも無料ダウンロードできる。

 

これはやるしかないでしょ

(AppleとAndroid両方とも無料でダウンロード可能、またiPadの画面にも最適化)

 

早速ダウンロード音譜音譜音譜音譜

 

 

パシャリ

おおっびっくり

 

本当に一瞬で答え合わせビックリマークビックリマークビックリマーク

 

すごい!!

 

学校から帰ってきた少年に見せると

 

おーっ!「やるやるーーー」

 今までは宿題に取り掛かるまでグダグダ1時間以上は遊びまわっていたのに

 

瞬く間に算数の宿題をこなすではありませんか!

 

その姿を見ただけでも私はもう大、大、大満足だったんですが笑い泣き

 

 

出来上がった回答用紙を見ると

 

これじゃ字が汚な過ぎない??

ゲッソリ

いくらなんでも読み取れないかもよ。。。

 

一抹の不安を抱えながらも。。

 

いざ、iPhoneを手に取り

カシャり

きったない文字

全て

読み取ってくれてますっ!!ポーン

 

しかも本当に1秒で採点!!

 

 

 

 

恐るべしAI技術

人工知能

画像処理能力ポーン

 

でもさ、

 

もう少し綺麗な字で書こうよ。

 

AIはここまで進化してるのに

生身の人間がこれじゃ

恥ずかしくないか?

 

せめて

綺麗な字を書くように心がけようよビックリマーク笑い泣き

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

少しはAI技術に刺激されたのか

2枚目からはマトモな字を意識。

 

 

アプリを使って子供自身に採点させるという行動が、宿題のやる気と

美文字意識へと繋がったかも?

 

 

大成功ビックリマークビックリマーク

ニヤニヤチョキ合格

 

 

音譜練習機能もあって、モチベーションアップにもなりそう。

 

親も便利だけど

 

いやいや、これって、学校の先生とか、テストの採点の時に使うとすごく便利なんじゃない?

と思ったら

もうすでに先生用も出てました。デレデレ

 

世の先生も助かるでしょうね。

 

 

どこまで難しい計算に対応してくれているのか気になったので

いくつか私もトライしてみると

 

よかったーーー

 

計算のやり方、忘れてそうでドキドキしてたんだよね

 

ってか

私も汚い字。。。ゲッソリ

 

子供にもいいけど

大人のボケ防止脳トレにも良さそうじゃない?

 

カメラで数式を読み込むだけで解答が表示される新機能も付いているので

すごく助かる!

音譜撮影で解答でる機能

 

 

 

このアプリ、教えてもらってから、

宿題チェックの時に

毎日使ってます。

 

すっごくオススメです!

 

ウインク合格合格合格合格