私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

 

今回の記事はこちらから

 

 

児童館で

 

赤ちゃんの夜の寝かしつけに苦労しているママがいました。

 

えーん「夜中すっぴんで赤ちゃん抱っこしてスーパーへ行ったり

夜、車を出してしばらく運転して寝付かせたこともある。

 

夫では絶対に眠らなくて

私じゃないとだめだから地獄。。チーン

 

 

 

そんな話を聞きながら

私より寝かしつけが大変な人がいた

と同情するママたち驚き驚き驚き

 

 

「ティッシュで顔をなでると、ふわ~っと寝るっていうの、どう?」

 

「部屋で見るプラネタリウムがいいらしいよ?」

 

「抱っこして寝かせるのをやめて

ベッドに転がしたら、スッと寝るってこともあるみたい。」

 

「生活のリズムをつけてる?

夜中帰ってきたパパさんが遊んでしまって、就寝のリズムが狂うって話はよく聞くよ。」

 

なんていう助言にも

 

えーん「ティッシュもプラネタリウムも試したけど

うちはかえって興奮しちゃうからだめ。」

 

 

抱っこの仕方にしても

生活リズムにしても

 

寝る子はコロっと寝るけど

寝ない子は何をしても寝ない

といった感じでした。

それを聞いていた先輩ママさん

 

真顔「うちも本当に寝付きがわるくて、

ずーっと2歳くらいまで夜泣きしてたよ。」

 

 

2年も?ガーン

 

せいぜい1年くらいで終わると思っていたママ、

がっくり。。

 

 

真顔「でも私も、

これはいつか泣き止むよね

って思って、あきらめて頑張るしかなかった。」

 

幸いその先輩ママさんは、同居の義母と旦那さんと交代で寝かしつけていたので乗り切れたようですが

 

ガーン2年も続いたら、一人で頑張るのって相当大変そうだよね。。ガーン