私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

 

ニコニコ「保育園では二回食が開始してから離乳食給食がはじまります。」

と保育士さんから説明がありました。

 

「二回食」って急に言われても

 

??滝汗

 

なんのことかわからなかった私。

 

ようはミルク以外に、日に二回食事を与えるということ。

 

いや〜滝汗

分からない用語が多すぎる。。

 

 

さらに離乳食が始まるとママたちの関心事は

どうやったらメニューをふやせるか、食べてくれるか

という段階に入ってくるようで、

 

離乳食の講習会では

グラインダーがいいとか、

離乳食用に作ったペーストでニンジンスープをつくるとか

先輩ママたちから役に立つ話が聞けました。

 

神経質な赤ちゃんを持つママからは

ガーン「うちの子は外でしか食べないので、いつも児童館に連れて行ってあげてます。

 

食が細いこともあり、便秘にも悩まされています。

かんちょうしたり、うさぎみたいなポロポロうんちをしたりで、今から大変。

 

重湯(おもゆ)も、お米の粒が入っていたら吐き出す。

 

肉は口から出してしまって、どんなに小さくしてもダメ

シーチキンの肉もダメ。なんかニオイがわかっちゃう。」

 

※「重湯」というのは

水分を多くしてたいたお粥(かゆ)の上澄みの液体のこと。

 

 

ひらめき「肉は一度湯通しするとくさみがとれますよ。」

 

とベテランママがアドバイス。

 

アレルギーになった子もいたようで

 

泣くうさぎ「うちの子は大豆アレルギーで、食べたあと真っ赤になりました。

離乳食は最初は、食品を一種類づつたしかめながらあげるべきなんだけど

1歳くらいのときめんどくさくなっていっぺんにあげたら、そうなってしまいました。。」

私も離乳食のアレルギーリストをもらったとき

目まいがしたうちの一人なので

めんどくさくなる気持ちも、わからないではない。。。

ニヤニヤ

 

ベテランママからもう一つアドバイス

ひらめき「口をブルブル言わせたら歯がはえはじめるサインですよ。」

 

へ〜そうなんだ。。

 

歯が生えたら、ペーストじゃなくても自力で食べられるようになるもんね。

 

ブルブル期、早くこい笑い泣きビックリマーク