私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

↓  ↓ ↓

----------------------------

 

イラストレーターをやっていると、赤ちゃんのイラストを描く事がたくさんあるのですが

子供を産んでみて気づいたこととして

 

 

私、今まで、赤ちゃんの描き分け

きちんとできてなかったかも。。。滝汗

 

という事。

 

 

一言で「赤ちゃん」と言っても

生まれたての赤ちゃんは数ヶ月単位で姿勢や仕草が変わってきます。

 

うつ伏せになれる月齢

座っておもちゃで遊べる月齢

ハイハイからつかまり立ちできる月齢

など

 

一度、何度も直しになってしまったのが

「赤ちゃんを抱っこしているママの絵」

 

「抱き方がどこかおかしい。」真顔

という指摘があり

苦労した事があります。

 

赤ちゃんの抱っこの仕方がおかしいはてなマーク汗汗汗ポーン

 

その時は、

どこがどう違和感があるのかもイマイチ分からずに写真を必死で探してみて修正していましたが

 

実際に赤ちゃんを見て驚いた発見は

赤ちゃんの股関節って柔らかい!

両足が180度開くんだ!おーっ!

ということ

つまり、赤ちゃんはコアラの赤ちゃんみたいに、ママのお腹にへばりつくことができる。

 

あとは

「生まれたての赤ちゃんは、笑いません」真顔

という修正依頼。

 

「出産して、嬉しそうに子供を覗き込む若い夫婦」という絵で

つい、ママパパの笑顔に応えるように赤ちゃんも笑い返している図を描いてしまったのだけれど

 

赤ちゃんが笑うのは数ヶ月経ってからなんですよね。。ガーン

 

赤ちゃんというものを分からずに書いていたあの頃に比べたら

今はもっと、ちゃんと赤ちゃんを描けるようになってきた

 

かな?笑い泣き

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーー