私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

↓  ↓ ↓

----------------------------

私が住んでいる地域では0歳児健診などの機会に、各家庭へ絵本のプレゼントがありました。

二冊の本をもらい、その場でボランティアの方に絵本を読んでもらう。

 

落ち着いてゆっくりと

子どもの目をみて微笑みながら語りかける女性。スター

 

その時、機嫌が悪くてなかなか泣き止まなかった子どもは不思議と、

その女性の落ち着いたトーンと物語に引き込まれていきました。

新米ママで右も左もわからずに手探りの子育てをしていた私。

 

そうか、私に足りないのはこのゆったりとした態度花

おおらかにかまえる気持ちが必要だったんだと気付かされました。

 

私はあまりにも、せかせかしすぎてた。。爆笑あせるあせるあせる

 

本を読んでもらったあと

子どもはとても落ち着いていて、ニコニコとご機嫌でした。音譜ニコ

 

私は知らないうちに、カウンセラーでもないその女性に

その時の子育てがわからない苦しさを、鬱々と打ち明けていました。汗うさぎ

 

女性は静かに私の話に耳を傾けてくれた後

絵本を読んでくれた時と同じ口調で

 

ウインク「だいじょうぶよ、あせらなくても

大変なのは今だけだから。

 

子どもなんて、すぐに大きくなっちゃう。

 

どうぞ、今しかできない子育てを楽しんで。」

 

と言ってくれました。

 

本をもらい建物を出た後の私は

 

あー

全ての苦労と悩みを乗り越えて

私もいつか

そんな笑顔になれるだろうか泣くうさぎ

 

 

空を見上げて思ったのでした。

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーー