私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

↓  ↓ ↓

----------------------------

ちょうど私が出産育児にドタバタしている頃

実家の父が脳出血で倒れました。ポーンダウンダウンダウン

 

父が仕事を引退し、あとは趣味の世界で悠々自適に~と思っていた矢先の出来事。

救急搬送されそのまま入院。

半身麻痺が残り、リハビリ生活に突入しました。

 

出産前後の出来事だったので私は身動きが取れず

病院に面会に行けたのも数える程。

 

そして母も大腸癌になり大手術。ゲッソリダウンダウンダウン

 

高齢出産は、母体と子供の健康面、体力と経済面の心配もありますが

年齢的に子育てと介護のダブルケアという問題も出てきます。

子供は産むなら早く産んだ方がいい

という古くからの言い伝えはまさにその通りで

母体と子供の出産のリスクはもちろん

人が健康で、人のために頑張れる時期は有限だという意味に私は受け取りました。

 

若い頃は、独りよがりな性格がまさっていたので

真剣に受け止めなかったんですけどね。

 

あ、でも高齢出産はマイナス面だけじゃないです。

元気な子供がそばにいることで、私含め

ジジババの脳も活性化されて

すごいパワーをもらっていることは確かです♪

爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーー