小学生のランドセルの色って

昔に比べるとカラフルになってますよね。

 

私の時代は、女子は赤、男子は黒しかなかったし、

服の色や持ち物の色も、「女の子向け」「男の子向け」みたいな先入観は根強くありました。

 

最近私がイラスト&漫画のお手伝いをしたジェンダーの本にも

 

雪の結晶男の子の色、女の子の色が決まっているの?

雪の結晶女の子らしい色を選ばないといけないの?

雪の結晶ランドセルも服も文房具も好きな色を選べば良いんじゃない?

 

という投げかけがあったけれど

 

〜だからという偏見を持たないように

私も自分の息子(7歳)に対しては「男の子だから」という育て方はしないように心がけているつもりです。

 

目

 

さあ、じゃあ小学校入学の時

我が息子は何色のランドセルを選ぶだろう?と思って見ていたら

 

ずらっと並ぶカラフルなランドセルの中から

選んだのは意外にも

 

黒?

 

いやいや、こんなに選択肢がある中で

 

なぜあえて黒??滝汗あせるあせる

 

どんな色でも子供の好みを受け入れるよ

と意気込んでいた私は

 

ちょっと拍子抜け。ポーン

 

まあ、黒にしたところで

新一年生は

交通安全の黄色いカバーがかかっているので

1年間はほとんど「黄色」なんですが。

 

目立つ色だし可愛いし、黄色でよかったんじゃ??ニヤニヤ

 

そもそもまず

 

音譜それ自体が重すぎるランドセルを軽いものに変えましょうよ。

音譜子どもの趣味と体に合ったもので、色もデザインもなんでもいいじゃん。

 

という議論も大事だと思うんですけどネ。。ニヤニヤ