私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

↓  ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

産後しばらく経って、麻酔を使った歯の治療をしなくてはならなくなり

そこで歯科医師に言われたのは

 

歯予防接種「6時間は授乳しないでください、薬は必ず母乳から出ますから。」

 

妊娠中は、薬は胎児に影響があるので特に気をつけなくてはならないものだけれど

授乳中も同じ。

真顔

6時間か。私の場合は搾乳してるから、その間の乳は捨てなきゃいけないな。

 

と思っていたら歯科医師は続け様に

 

歯ミルク「6時間とは言いますが、もし私の妻だったら24時間は授乳しないように言います。」

 

そうなんだ滝汗

そりゃあ、たったの6時間で体の外に全ての薬の成分が排出されるわけでもなさそう。

 

用心のために、そうすべきなのかもかもしれない。

いや、医師が言うなら私もそうしますよ。あせる

 

なので私も丸一日、間隔を開けることにしました。

 

何事も気をつけるに越したことはないですからね。滝汗あせる