私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

↓  ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

義母が泊まり込みで育児のサポートしてくれていた時

ポツリと自分の子育て時代の話をしてくれました。

 

スター花ゾウ花ゾウスターゾウ花

 

義父は転勤が多く、

初めての子供を出産したときは

義母は転勤先で見知らぬ土地で0歳児の子育て。

 

流れ星誰もまわりに相談できる人もおらず

社宅のマンションだったので、

近所から「引っ越してきた人よ」

と噂されるのもいやで

人が外出しない時間帯をねらって、赤ちゃんをおんぶして外出していた。

雨の日も傘をさして、顔みえないようにして。

 

流れ星家では話し相手もいないので、赤ちゃん相手に話しかけてた。

 

流れ星赤ちゃんの口にほこりが入っちゃいけないと思って

毎日子供をおんぶしながら、部屋のすみからすみまで掃除。

流れ星冬場はかぜをひかせないようにと、す巻きみたいに布団をグルグルにまいてしまったり

離乳食をなかなか食べない食の細い息子が心配で心配で、

ごはんを口でかみくだいてはあげていた。

 

ダウンダウンダウンダウン完全な育児ノイローゼ状態。ダウンダウンダウンダウン

 

義父の職場の上司が、孤立状態に気付いてくれて

奥さんに、「お茶にでも誘ってやれ」と。

 

悲しい「その奥さんが「お茶でものみません?」って訪ねてきてくれなかったら

私は今頃どうなっていたかと思う。」

 

スター花ゾウ花ゾウスターゾウ花

 

義理の母は、その後も何度となく育児サポートに駆けつけてくれました。

多分、自分が過去経験した孤立の寂しさや危うさを知っていたからこそ

心配して気遣ってくれていたのかなと思っています。

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーー