私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

↓  ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

私と同時期に出産した、あるママの話なのですが

 

子供は標準よりも大きめの体重で産まれ

完母で育てていたそうなのですが

一ヶ月検診で体重が200gしか増えていないことに気づき

病院で

ガーン「危険な状態です。母乳が足りてない、ミルクをもっとあげなさい。」と言われたそうです。

オシッコが1日3回で色も濃くなり、ウンチも数日出ていない状況。

 

先生からは

「お腹が空いて泣くでしょう?」と言われ、

 

不安確かに。。ガーン

でも赤ちゃんは泣くものだと思っていたし…

しきりに自分で指しゃぶりしているのも気になっていた。あせる

 

と反省していました。

しかもママの乳頭には大きな白斑ができていたそう。

 

白斑とは、乳頭にできる白いニキビのようなできもの。 

白斑が母乳の出口をふさぎ、母乳の詰まりや炎症の原因となる場合もあるので

もしかしたらこれも原因で母乳が吸えていなかったのかも。絶望

 

ニコ

「夜中に目覚ましをかけて3時間毎に起きて、赤ちゃんを起こしてでも授乳してください。」

 

ミルクを飲ませると、ウンチを2回、続けざまにし

スヤスヤ静かに眠ることが多くなったそう。

 

悲しい「可哀想な事をした1ヶ月だった。

平均より大きいからって母乳だけあげるのは駄目だった。」

 

と、そのママは反省。

 

産後は赤ちゃんも母体も安定しない時期なので、心配なことも多いし

母乳もどれくらい出ているかわからない。

 

一ヶ月検診や定期検診は、ちゃんと連れていくことをお勧めします。スター立ち上がる

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーー