私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

「40歳で出産」1話〜

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

↓  ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

地域で定期的に行われている子育てママたちの集まりに行ってみると

もういくつかのママ友グループが出来上がっていました。

 

ずっと仕事をフリーランスでやってきて

グループや組織やご近所付き合いとも疎遠だった私からしたら

 

そうか!驚き

これからは子供を通して、徐々に地域での人間関係を構築していかなきゃいけないのか!

とハッとさせられると共に

少し憂鬱にもなってきました無気力

でも

今後子どもが地域の保育園や幼稚園や小学校にいったりすることを考えると

やはり子育ての情報を得るためにも

ママ友は積極的に作った方がいいのかなはてなマークはてなマークあせるあせる

 

世間でよく言われるママ友同士のドロドロした関係やトラブル爆弾なんかもあるのかな~

 

嫌だなあせるあせるあせるあせるダウンダウンダウンダウン

 

でも、ママ友は自分の友達ではなく

子供の友だちのママと割り切る方がいい

ともいうし目

 

よし、私は無理せず、ママ友とは

「広く浅い付き合い」を目指していくぞ!チョキ

 

と決意。真顔

 

手遊びゲームで一緒のチームになったママさんたちとお話ししてみると

もちろん皆私より年若いママなのですが

 

みんな物腰が落ち着いていて当たりがソフト。

 

近づきすぎず

離れすぎず

 

立ち入りすぎず

無関心すぎず

 

といった絶妙な距離感を保つのが上手な人ばかり。

 

大人!驚き

 

私は40歳の高齢ママにも関わらず

落ち着きがないし無知だし、何事も空回りしてばかりだし

ヘタレママの代表みたいチーンあせるあせる

 

歳若いママたちの方がよっぽど変な先入観や気負いがなく

全てにおいて一枚も二枚も上手な感じがしていました。汗汗

 

つづく

ーーーーーーーーーー