私の経験した不妊治療〜体外受精〜出産〜育児について書いています。

※「40歳目前で体外受精」1~63話はこちらから。(アメトピにもたくさん紹介して頂いてます♪)

前回の記事はこちら

↓  ↓ ↓

今回の記事はこちらから

↓  ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

生後一ヵ月。

やっと3キロ越え。

 

普通の赤ちゃんは4キロくらいでしょうか。

低体重で産まれた息子は、まだ新生児並みの体重。

新生児用のオムツもブカブカでした。

 

3キロの体にちょうどいい小さめのオムツを探していたけれど、

大型店舗でしか売っておらず

ネットで探してみると「低体重児用オムツ」と出てきます。

ベビー服も一番小さいサイズ。

改めて小さく産んでしまったんだということを実感させられます。

 

一ヵ月健診で小児科にいくと、ポヨポヨにふくれた赤ちゃんたちがいる。

赤ちゃんってこんなにふくよかだったっけ?

なんて思うくらい大きい!

 

比べると華奢な息子がますます小さく見えます。あせるあせる

 

健診では

小さく産まれているけれど

それなりに成長している

とのこと

 

健診後、母乳指導をしてくれている助産師さんが

 

ニコ「母乳のことで何か気になっていることや

心配になっていることはありますか?」

 

と聞いてくれたので

 

真顔「夫から、「子供が小さいのは母乳に栄養がないからなのかもよ。

ミルクの方が栄養があるんじゃない?うーん

って言われたんですけど

そういうこともあるんですかね?」

 

というと

 

ガーン「ひどい…」

と同情のため息。DASH!

 

あれ?私、同情されてる??滝汗

 

その後、母親学級でも

「「母乳に栄養がない」なんて言われたら、それは自分を否定されてるみたいで頭にくる。爆弾ドンッ

ムキームキームキー

と他のママたち。

そこで私はハッとします。ポーン

 

そもそも私は不妊症で、妊娠しても不育症気味だったこともあって

自分は子供を育てるのに適していない体

という感覚が植え付けられていました。

 

なので産んでからも

 

自分の母乳に自信がないのは当たり前。

 

 

だから「母乳に栄養がない」などと言われても

「そうかもしれない」と納得してました。

 

しかし普通に妊娠出産できているママは

「母乳に栄養がないせいで子供が育たない」なんて

母親の存在を否定されているのと同等なほど頭にくるワードパンチ!メラメラだったんでしょう。

 

そうなんだ。

じゃあ、それほどの言葉に平気で納得している私は、すごく自己肯定感が下がってる状態ドクロなんじゃないか?

チーン汗汗汗
大丈夫か?私。。。
 
つづく
ーーーーーーーーーーーーーーー