いつもブログをご覧いただきありがとうございます☆

私の経験した不妊治療〜出産〜育児について書いています。

(27歳で結婚→長〜い不妊生活(原因不明の不妊)→38歳で体外受精を決意→40歳で出産)

 

※初めてお越しいただいた方はこちらをご覧ください。

前回の記事はこちら 〜第52話〜

↓  ↓ ↓

〜第53話はこちらから〜

↓  ↓ ↓  ↓

-----------------------

27週くらいのときの妊婦健診で担当医から聞かれたことは

 

キョロキョロ「今、出血とかありますか?」

 

「いいえ。ないですけど。。」

 

 

キョロキョロ「実はちょっと、前置胎盤気味なんですよね。」

 

 

前置胎盤?

 

 

「前置胎盤というのは、胎盤が正常より低い位置(膣に近い側)に付着してしまい、

胎盤が子宮の出口を覆っている状態です。

 

そうなると、赤ちゃんが大きくなるにつれて、出血しやすくなったり、

胎盤が子宮口をふさいでしまう場合は、帝王切開になるかもしれません。」

 

帝王切開。。滝汗

 

 

ニコニコでも子宮が大きくなるにしたがって、胎盤の位置も変わってくるので、

出産までには大丈夫になる場合があります。

 

経過観察していきましょう。」

 

「はい。。。チーン

 

流れ星赤ちゃんが小さめな上にビックリマーク

流れ星今度は前置胎盤気味!!

流れ星もしかしたら帝王切開はてなマーク

 

不安要素がどんどん増えてくる私の出産。

チーン  チーン  チーン  チーン

 

最終的には

 

週数が進むに連れて、胎盤の位置が上へ上がっていったので、

前置胎盤にはならず良かったのですが合格

 

 

当時はそんなこともあるのだとショックあせる

念のため帝王切開になった場合の心づもりをしておくために

「帝王切開」でネット検索してみたり、帝王切開をした人のエッセイを読んでみたりもしました。

 

 

帝王切開の場合は麻酔で産むので、自然分娩の痛みからは解放されそうだけど

お腹の筋肉をズバッと切るわけで、術後の痛みがかなり辛そうだとかあせる

 

前置胎盤の場合は帝王切開でも出血量が多くなるため、

母体が危険にさらされる場合があるとかあせる

 

なんだかそんな情報を見聞きするたびに、ブルーになっていました。

ショックショックショックショックショックあせるあせるあせるあせるあせる

つづく

ーーーーーーーーーーーー