ワクチン難民になりそうだった私ですが、

うさ友さんのクチコミと

ママ友さんのクチコミで、「誰でもワクチン接種受け付けてくれるところがあるよ!」

という情報をゲットし、(二箇所)

 

私の住んでいるところでは待っていてもいつ打てることになるか分からなそうなので

遠方ですが電車に乗って

行ってまいりました。真顔

 

ワクチン接種会場はそんなに混んでいなく、受付から問診、接種まではスムーズで、1時間ほどで全て終了。

 

筋肉注射と聞いていたので「打ったところは揉んだほうがいいんですか?ウインクと聞いたら

 

「もまないでください。真顔

 

と言われました。

あれれ?

 

今回ワクチン接種した人で

「よーく揉んだほうがいい」なんて言ってた人いたんだけど???滝汗

 

注射薬の種類によっても、揉むか揉まないか、違いがありそうですよね。

 

合格新型コロナワクチンの筋肉注射の場合は「もまない」ということでした。合格

 

 

で、私の副作用の方は発熱はなく、腕の痛みのみでしたが

この腕の痛みは打った日の夜が一番ひどく、腕を下にして眠れないほど(寝返りが打てないほど)でした。

 

でも翌日〜2日目は「触ると痛い」くらいに良くなりました。

グッド!

しかしこの、コロナワクチンの供給量ってどうなっていくんでしょうねはてなマーク

クチコミだと限界があるし地域差が大きいので、受けたい人が効率的に接種できる仕組みが早くできるといいんですが!!