我が家の少年が小学校に入学した当初

ちゃんと登下校できているのかが心配で

クチコミで聞いていた「どこかなGPS」を購入してみました。

 

「どこかなGPS」は、スマホの専用アプリで最新の位置情報がわかり、

定期的に自動で位置情報を測位することもできるというもの。

 

 

 

 

使ってみての感想ですが

 

若干難点が。。。ゲッソリ

 

ダウンまずは誤差が多い。

基地局の範囲が広いためか、動くたびに電波を拾い、こちらのスマホに何度も移動、到着メール通知が入ってきてしまう。

 

「〜小学校に到着しました」と入ってきたと思ったら「〜小学校を離れました」と数分後に着信があり

はじめのうちは、学校を出たり入ったり???一体学校で何が起こっているんだ?と本当に心配になりましたよ。滝汗

 

ダウン通信に5分以上のタイムラグがあり、7〜10分程度の通学距離では、「〜小学校から離れました」と通知があった直後にもう家に到着している

なんてことがある。笑い泣き

 

ダウン充電が2日程度しか持たず、しょっちゅう充電している。

 

ドキドキ電車やバスなどで遠距離を通学する小学生などは、帰宅時間の目安などがわかって便利音譜なのかもしれないですが

近所の学校だと、あまりアテにはならないかな〜えーん

といった感想です。

 

ドキドキ良いのは、

ボタンを押すと、スマホへ今どこにいるのかメールで通知が来るという機能。

学校を出るときに「今から帰るよ」といった連絡を入れてもらうようにしています。

 

学校では携帯電話の持ち込みは禁止されているので、しばらくはこちらを、と思ってましたが

生活のリズムがつかめてきたら、不要になりそうな気配です。。うーん