いつもブログをご覧いただきありがとうございます☆

私の経験した不妊治療〜出産〜育児について書いています。

(27歳で結婚→長〜い不妊生活(原因不明の不妊)→38歳で体外受精を決意→40歳で出産)

 

※初めてお越しいただいた方はこちらをご覧ください。

前回の記事はこちら 〜第37話〜

↓  ↓ ↓

〜第38話はこちらから〜

↓  ↓ ↓  ↓

-----------------------

 

無事に心拍も確認し

妊娠していることがわかったけれど

 

妊娠8週ごろの私はつわりらしきものが全くありませんでした。

 

心配になって、クリニックで質問してみると

 

医師

「ないひともいますよ、なくてラッキーですね。」

との返答。

 

そんなものなのかな??

 

「あと、なんだか、もう体重がじわっと増えてきちゃったんですけど。。」

 

妊娠がわかってから体調を整えなければという気持ちが強く、今まで食べてもいなかったヨーグルトを毎食食べたり

苦手な牛乳まで飲んで体力をつけようとしたからか

体重はジワジワと増えて行き、2〜3キロ増。滝汗

 

 

それを聞いた医師の返答は

「今はまだ早いですね。今増えた体重は単なる肉です。」

 

「単なる肉」滝汗

 

ですか。。

 

「妊娠中は食べ過ぎには気をつけてくださいね。食べたものを記録しておくといいですよ。」

と、看護師さんからも念を押されてしまいましたが

 

妊娠中は「しっかり食べてお腹の子を育てなきゃ。」

と思う気持ちが先行していたので、そんな注告もたいして聞き入れず

 

食べ過ぎても少し調整すれば元にもどるでしょ。

と大きく構えていました。

 

しかし

 

今までは少し食事を我慢すれば戻っていた体重も

???

 

少しももどらない。

 

むしろ何も食べていなくても、じわりと増えています。笑い泣き

 

何か不思議な現象が体の中でおこりはじめている?

 

よく、臨月になると空気を吸うだけ、水を飲むだけで太るって言われてるけど

 

今からこれは早すぎないか???滝汗

 

そして大事な産婦人科選び。

 

雑誌やネットを見ると

 

キラキラホテルみたいに綺麗な個室 

キラキラシャワー室完備

キラキラ家族もゆったりできるソファーや控え室

キラキラ食事はフランス料理フルコース

 

なんて夢のようなところもゴロゴロ出てきます。

 

いいな〜

こんな快適な空間なら、陣痛の痛みも少しは軽減しそう。

 

などと思いつつも

いやいや、妊娠出産に不安のない若き妊婦ならまだしも

 

私の場合はやはり40歳のハイリスク出産になるので、

病院までの距離、設備は最優先。

 

車を飛ばせば20分ほどで行ける距離のところにあり

もしもの場合の手術や、NICUなどの設備の整った大学病院を選びました。

 

結果的にこの選択は正解だったのですけれど。あせる

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーー