ちょっと前のことになりますが

 

ある午後のこと

 

我が家の少年を連れて近隣の公園で遊ばせていました。

そこには同じような年齢の子どもがキャーキャー言いながら遊んでいる。

 

すると突然、公園横のマンションの窓(網戸)から

男性の声で

 

「コラァうるせえ!!!ムキーとの雄叫びが。

 

そこにいた子どもたち、ママたちは恐怖を感じて蜘蛛の子を散らすように退散。

ポーン

なんで??

公園なのに???

 

なんて思う余裕もなく私も逃げました。DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

だってかなりイラついた男性の声だったので、そのまま刃物でも持って公園に降りてこられでもしたら

ひとたまりもないですからね。

チーン

 

きっとコロナの関係で、在宅勤務の人が増えて

暑い日だったで網戸にしていたら公園の子供の声があまりにもうるさく、

頭にきたのでしょう。

 

住宅地の中の狭い公園ですし、子供の声が響いたんでしょうね。

 

今までは「昼間は職場」という住み分けができていたのが

だんだんと生活スタイルも変わって環境がボーダレスになってきたので

仕事への集中も難し行くなってきたのはわかります。

(私も家で仕事をしているので、外の騒音や人の声などは、はっきりいって耳障りだし

余裕のない時には、騒ぐ子供に「キイ〜〜〜ッムキー爆弾」ってなります。)

 

でも、家庭にいることで子供へのイライラが募りDV被害が増えたともいうし

弱い者の立場が追いやられていくもの困りもの。

 

コロナでストレスを抱えてるのは大人だけじゃないですからね。

子どもたちも有り余る体力を発散させるためには公園で元気に遊ぶしかない

小さい子を持つ親たちも毎日頭を悩ませてます。あせるあせるあせる

 

テレワークの人も、自宅で仕事をする難しさを感じて、わざわざ自宅以外の場所にワークスペース/シェアオフィスを借りるっていう人も増え始めたようですが、周りへのストレス軽減や仕事の効率を考えるならそうするのも得策かな。

 

他の公園でも、高齢者が子供に「うるさい」ムキーと恫喝していた

という話も聞いていたので

いよいよ小さい子供も住みずらい世の中になってきたのかなと。

 

そしてまた東京は緊急事態宣言発令

 

人々のイライラつのる。チーンドンッ

 

どうすりゃいいの。

困ったものです。