母の大腸癌の兆候について。

 

※前回記事も合わせてご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓

 

母の話によると

大腸癌の原因

 

チーン大食い

 

チーン早食い

 

チーン便秘

 

なんじゃないかとのことでした。

確かに母は、昔から大食い早食いでした。

 

「ちゃんと噛んでる?」

 

って周りが心配するくらい食べるのが早い!ガーン

 

あとは便秘ですが、これは慢性的なものなので癌の兆候は見つけづらいのですが

こぶし大のガンが腸を塞ぎ出したあたりから、便がとても細くなったそうです。

 

血便もちょくちょくあったようですが、便が固いための切れ痔もあるので、これも見逃しがちですよね。

 

かかりつけ医では便通がないことやお腹の圧迫感や苦しさがひどいと訴えても

ずーっと整腸剤を出され続けていただけでスルー。

 

いよいよおかしいので、看護師をやっている親戚に相談。

 

「それはちゃんと消化器疾患専門の病院に行って検査してもらった方がいい」というアドバイスをもらったので

行ってみたら、

触診の段階で

「これ、ガンかもしれないね」

ってことになったらしいです。

 

診る医者によって、こんなに見解が違うとは!ポーン

 

なんかおかしいと思ったらセカンドオピニオンの重要性

痛感しましたよ。真顔