おはようございます。(○´v`○)

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます☆

 

※初めてお越しいただいた方はこちらをご覧ください。

こちらの記事はAmebaトピックスに

掲載いただき、たくさんの方にご覧いただいています♪

私の経験した不妊治療〜出産〜育児について記事にしています。

前回からの続きをどうぞ〜第2話

↓  ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん、外部のプレッシャーもなかったわけではなく

両親からは

 

「子供はどうするの??」

 

というような探りをちょいちょい入れられる。

 

仕事、仕事、と、必要以上に忙しがって走り回る私を心配した母からは

 

「忙しいなら私が子守りしてあげるから産めば?」

 

とまで言われてしまう。

 

でもその頃の私は

 

「なんか言ってら〜」

 

くらいのもので、まさに右から左。

 

「でも、まあいつかは子供を」

という気持ちもあったので、婦人科のクリニックを受診。

 

夫婦共に特に問題はなく健康体。

 

「自然妊娠を待つか」という結論に。

 

だけど、ふと気が付くと3〜4年経過

 

???

 

できる気配は

 

全くなし

 

親からも

「子供のことは聞かない方がいいんじゃないか」

 

という不穏な空気がただようようになり

 

親戚の集まりの中でも、その会話はピタッと消え失せてしまってました。

「この二人に子供の話はタブー。」

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

小林裕美子の著書

自身の体験や取材を元にしたコミックが書籍化されました。

↓  ↓ ↓  ↓