ビックリマークりきぼうさんが紹介して下さいました!


ども~りきぼうです

先日、いつも素敵な言葉を発信されている

アラフォー女性のための1歩踏み出す生き方ナビ・忠海さちさん

のブログイベントで、

こんな可愛いご本をいただきました


うさんぽ/小林 裕美子

¥1,260
Amazon.co.jp


小林裕美子さん のとっても可愛らしい漫画で、

うさぎの特徴や飼い方がよくわかります



うさぎといえば、今年の干支ですね

縁起もよさそう



私も、独り暮らしの侘びしさから、

「何か生き物を飼ってみたいなぁ」

と思ったのですが、

こけやん の愛するイモリみたいに

濡れててヌルヌル系の、

意思の疎通ができなさそうな生き物ではなく、

柔らかくフカフカで意思の疎通のできる、

小型で可愛い哺乳類がいいな、

でも、あんまり面倒臭くないのがいいなぁ、と考えた時、

なんとなく「うさぎ」と思いついたのでした



漫画なので、気軽に読めるし、

小林さん自身が初めてうさぎを飼う、という経験を

一から書いていらっしゃるので、

うさぎは小学校の飼育係以来の私には、

端からとっても参考になりました



何よりびっくりしたのは、

うさぎも「上下関係を付ける」ということ。

今でも犬から下に見られている私



このうえ、うさぎからも上から目線で見られたら嫌だなぁ、

ちゃんと勉強しとこ

と強く思いました



うさぎ年の今年、

うさぎ大好きのあなた、

家族の一員にうさぎをお考えのあなた、

とってもおすすめの一冊です