こんにちは。

行政書士開業を目指して奮闘中のオカンですニコ


今回は、完全独学かつ法律初学者の私が、

9ヶ月で行政書士試験に1発合格した時の、
モチベーションの維持についてのお話。


行政書士試験の勉強は、孤独ですおねだり

予備校に通っている方はまた少し違うと思いますが、
独学で勉強する場合はとくに、いかにしてモチベーションを維持するか?ということが課題になると思います。

そこで今回は、私が合格に向けてモチベーションを維持するために行ったことを紹介しようと思いますウインク


目指す自分を書き出す



まず、自分の目指す目標を明確にしました。
行政書士試験の合格が目標となるのは当然ですが。

行政書士試験に合格したら何をやりたいの?
行政書士試験に合格することでどうなるの?
行政書士試験に合格することで、どんな私になりたいの?

という、行政書士試験合格の先にある
自分の理想を、日々勉強に使っていた手帳に書出しました。

勉強がしんどくなり、挫けそうになった時は
それを見返すことで、モチベーションの維持につながりました。
目標が明確であれば、努力の先にある報酬や達成感を感じることができ、モチベーションを持続させることができます。

小さめの目標で成功の喜び



長期目標に向かって進む中で、小さな成功で達成感を得るのって大切だと思うんですお願い

・今日はこの単元の問題をすべて終わらせる
・アプリで全問正解をする
・模試で単元ごとの目標点をたてる
などなど、
小さめの、直近で達成出来る目標を立てることで自己成長を実感し、モチベーションを維持することができます。
そしてかならず目標達成が目に見えるように
手帳に記録を付けていきました。
パッと見て成果がわかるってとても大切で、 
「よしよし、今日はここまで終わってるなニコ
というのが視覚的にわかるのでおすすめです。


肢別過去問集を集中的にやるようになってからは
単元ごとにやった日付けを書き込める表をExcelで作成し、手帳に貼っていました。

これをすることにより手薄になる単元も一目瞭然なのでおすすめです照れ

ひとつ注意点があるとすれば。
私は単元ごとに一日のノルマを決めていたのですが
それだと物凄くしんどくなる日があるんですよね絶望

単元によってページ数はまちまちなので、
これはページ数でわければよかったかな?と言うのが反省点ですショボーン


ポジティブな環境の構築



周囲の人々や環境によって、大きな影響を与えられますよね。

モチベーションを維持するために、SNSを利用し、行政書士試験または他の資格試験にむけて勉強している方々と繋がり、励ましを受けられる環境を整えました。勉強仲間との情報交換や励まし合いは、モチベーションの維持に役立ちましたよお願い

もちろん、家族や友人からのサポートや励ましは、私のモチベーションを支える大きな要素でした。
我が家の場合、小学生と中学生の子どもがいるので
宿題や課題の時間に、同じテーブルで一緒に勉強し、
子どもの勉強習慣にも一役買ったのでは?と思ってますニコ



休息とリフレッシュ



長期間の勉強では、疲労やストレスが溜まりやすいものです。
とくにずーっと下を向いて勉強しているので
肩、首、後頭部がとくに凝り固まってしまって 
試験勉強後半は頭痛に悩まされることも多かったです絶望

そんなこともあり、モチベーションを維持するためには、定期的な休息とリフレッシュが欠かせません。

とはいえ、勉強しない時間がとても不安で
結局のところ運動や趣味に時間を割く勇気は出ませんでしたが真顔

ただ、夏休み最後に、子どもたちと2泊3日の旅行に行きました。これはとても新鮮で、子どもに企画してもらい、子どもの行きたい場所、やりたいことを最優先にしてホテルも決めました。

こんな旅行をまたしたい!と言ってくれる子どものひと言が私の原動力ですラブ
よし!オカンは頑張るよ!!
この旅行は本当に気分リフレッシュ、新たなエネルギーを得ることができました。
温泉にもゆーっくり浸かって自分自身を労わることも、モチベーションを保つために重要な要素でしたねぇ照れ

こんな感じで、なんとか勉強と息抜きのバランスを取りながら、合格への道のりを楽しむことができました。

モチベーションを維持することは簡単なことではないですが、自分の目標や将来やりたいこと、なりたい自分を再確認し、時には叱咤激励してくれるSNSの仲間たちとLLIVE勉強することで、継続的な努力ができたかな、と思ってます。


これはもう、ほんとに。
周りに感謝ですニコニコ

やりたいことを出来る環境。
やりたいことを見つけられた環境。
やりたいことを応援してくれる環境。

頑張った自分はもちろんめっちゃ褒めますが

試験に合格したあかつきには
ご家族や協力してくれた仲間たちに
ほんとに心からの感謝を伝えて欲しいなぁと思います照れ