こんにちは。

行政書士開業を目指して奮闘中のオカンです照れ


今回は、完全独学かつ法律初学者の私が、

9ヶ月で行政書士試験に1発合格した時に受けた模試についてのお話鉛筆

ひと口に行政書士の模試、と言ってもいろいろありますよね。

調べてみたらこれだけありましたダウン

  • 伊藤塾
  • LECリーガルマインド(自宅・会場)
  • TAC(自宅・会場)
  • アガルート(自宅)
  • フォーサイト(自宅)
行政書士試験の受験予定の方は、模試を受ける?
受けるとしたら、どこの模試にしたらいいの?と
悩まれませんか驚き

実際私は悩みました絶望
調べたらたくさん出てくるし、
それぞれ口コミも色んな意見があるし。

ただ、模試だけは絶対に受けに行こう!
と決めていました。
それはなぜか??
私が完全に独学だったからです物申す

手持ちの問題集を繰り返していることで
正答率は上がってきていましたが
それは同じ問題を繰り返しているから。

いざ初見の問題を解いた時に
果たして解けるのか?
点数はどのくらい取れるのか?

この客観的な判定が必要だったんですよね〜ニコ
自分でやってても、わかんないじゃないですかもぐもぐ
なんなら、同じ問題ばかり繰り返して勉強してたから、案外全部理解出来てるんじゃない?とか過信してしまいそうになっていて・・・(←答え覚えただけ)

そして模試はすべてLECで受けました。
LECに決めたのは、模試の時期が1番早かったからです。
1回目の模試は7月中にあり、
この時点で学力が全く足りていなかったとしても
残りの4ヶ月ほどで軌道修正して巻き返せるかな、
という判断ですグラサン

それ以降もすべてLECで受けました。
子どもの試合の予定が入る可能性があったため、
急遽受けられなくなることも考慮して
パック申し込みにせず、個別で申し込みしました。
そうすることで、家族の予定を見ながら
受けられるものだけ申し込みできますからね爆笑

他の会社の模試を申し込まなかった理由は?
会員登録が面倒だったからです爆笑
そんな時間あったら勉強してたかったので・・・
基本、何も深く考えません!
フィーリングですチュー

結果的には7月に受けた模試がそこそこ良くて
勉強方法が間違っていないんだな、という指針にもなったので良かったかなと思ってますウインク

私は、ね。
みなさんはご自分の合うやつ選んでくださいね。

模試のことを調べていてこのブログにたどり着いたのに
フィーリングです!とか言っちゃってて
「え?それだけ??びっくり」ってなってる方がいたら
ほんっっっっとうに申し訳ないですが驚き

すみません、オカンはそういう生き物なんですチュー


行政書士の勉強には、やはりこれがオススメです✨

試験日まで使い込みました。