こんにちは。

行政書士開業を目指して奮闘中のオカンですウインク


今回は、完全独学かつ法律初学者の私が、

9ヶ月で行政書士試験に1発合格した時に使った教材についてのお話鉛筆


まず初めに、私が使った教材は以下の通り。

  1. スッキリわかる行政書士(TAC出版)
  2. 合格革命      肢別過去問集
  3. 合格革命      基本問題集
  4. 合格革命      千問ノック
  5. 合格革命      40字記述式・多肢選択式問題集
  6. 出る順行政書士     ウォーク問 一般知識
  7. ケータイ行政書士 ミニマム六法


 Instagramでよく見かける、これですウインク

試験日まで使い込みました

 

条文の抜けはありますが、付箋に書いて貼って使いました。

やはり六法は、一冊必要やと私は感じました。 

 


資格の勉強方法って色々あると思うのですが

私が選んだのは市販テキストを使っての独学。

その理由は、低コストだから札束に尽きます。


いや、まぁこれにも賛否両論あると思うんですもぐもぐ


初学者がテキストだけを使って、闇雲に勉強するよりも、プロの用意してくれた講座を受講して、必要なところを重点的にやった方がいいのでは?とか。

独学で勉強して試験落ちた時に、じゃあ来年は通信講座を申し込もうって考えるくらいなら、最初から通信講座でいいのでは?とか。


全く悩まなかったか?と言われたら悩みました真顔


悩んだけど、やはり独学にしようと決めた理由は

①できる限りお金をかけたくなかった

②勉強時間が、わりと取れるとわかっていた

③最後までやり切れるか自分を信用してなかった


です!


情けない話、勉強を始めた当初は途中で投げ出す可能性も頭の隅にありましたびっくり

通信講座を申し込んで、途中で投げ出したらお金の無駄になる・・・

独学で小さく始めれば被害額は最小限で抑えられる・・・

なーんてね、考えてたわけですよ驚き


なので私は、市販テキストを使っての独学に決めました。


ちなみにテキストを決めた理由は

本屋さんの在庫が、

その時その店にそれしなかったから!ですガーン

何がなんでもその日に始めたい!ってなって

勢いで行った書店にそれしかなかったんですよ。


 これです下矢印

 



この方法はあまりオススメしないです昇天


結果的には私にはピッタリのテキストではあったんですが、テキストはよく考えて選んだ方がいいと思います。

(こんな適当な選び方する人、他にいないか笑い泣き)

TAC出版の「スッキリわかる行政書士」は2色刷りのシンプルなテキストで、私は使いやすかったです。


ただ、口コミをみたら初学者向けでは無いと出てくるので、そこはやはり自分で手に取って選ぶのがいいかと。


ほかの問題集は至ってオーソドックスなものを、必要最低限で揃えたつもりです。

  1. 合格革命      肢別過去問集
  2. 合格革命      基本問題集
  3. 合格革命      千問ノック
  4. 合格革命      40字記述式・多肢選択式問題集
  5. 出る順行政書士     ウォーク問 一般知識

問題集を増やすよりは、繰り返しが大切!とYouTubeの先生方がおっしゃっていたので、肢別過去問集と千問ノックを繰り返しやりましたウインク


肢別過去問集20周

千問ノック10周

この2冊は試験日まで使い続けました。


次回は予備校の模試の話をしようかと思います照れ