こんにちは。

行政書士開業に向けて奮闘中のオカンです!


昨日行政書士試験合格証が届きましたクラッカー

必要最低限の事項の書かれた、

とてもとてもシンプルな合格証でしたにっこり

(行政書士の合格証がシンプルなのは、どうやら有名な話だったようですが、私はまったく知りませんでした爆笑)


これでようやく、行政書士試験も締めくくりかな、

という感じです音譜

使っていた参考書類は、SNSで知り合った方にお譲りしました。

ただ、肢別過去問集とミニマム六法だけは

手元に残しておきたかったので、まだ手元に置いてあります。これは処分しなくても満足いくまで手元に置いておいたらいいかな、と思っています照れ


さて。

開業について奮闘中とはいえ、

動いているのは私の頭の中だけで、現実には

開業本を読み漁る日々ではありますが

1mmも前進しておりません昇天


それはなぜか?

事務所にする場所が決まらないから、です。

事務所を契約しないと、行政書士会に登録することが出来ないし、登録できないから何ひとつとして話が進まない。


チャチャッと契約すればいいんです。

それはホントにそう指差し


ただね〜、やっぱり家族の理解って必要で。

「私が頑張るねんから、口ださんといて!」とは言えないでしょう?

だってしんどくなったときに、その言葉が思いっきり特大ブーメランになって返ってくるのが目に見えてるから魂が抜ける


自宅開業ができたら、初動の出費を限りなく最小限に抑えられるんでしょうけど、大阪の住宅密集地の狭小住宅では、プライベートスペースと事務所スペースを完全に分離させることなんて不可能なんですよね。


なので、私が開業したい地域の格安賃貸アパートを借りることになるわけですが。


夫から事業計画なるものの提出を求められまして魂が抜ける


いや、言いたいことはわかります。

だってずーーーっと主婦だったんですもん。

そして今でも、ただ試験に合格しただけの主婦ですもん。

不安になるのはわかります。


さすがにそこを強行突破するのは違うだろう、ということで、昨日と今日は事業計画を作るべく本を読み、ホームページを調べ、情報を集めておりました爆笑


外見は1mmも進んでおりません。 

でも私の中では着実に1歩ずつ前進しています音譜

地域の開業の補助金の対象になるか、関係部署にメールも送りました。


合格通知を受け取った、半月前よりも

着実に気持ちは前に向かって進んでいますおねがい


知識ゼロ、人脈ゼロのただの主婦が

開業目指して奮闘します!

いくつになっても頑張れるんだぞチョキということが

息子に伝わってたらいいなぁという願いを込めて

照れ



kuromamemame2022さんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me