手のひらにプツプツできて痒くなった話 | アラフィフ主婦が本気で健康を目指すってよ。

アラフィフ主婦が本気で健康を目指すってよ。

気づけばアラフォーからアラフィフに昇格?していた48歳(女)です。いよいよ本格的に体のことを考え始めました。
自分磨きもボチボチしてます。2024年、防災コンシェルジュ、腸育コンシェルジュ資格取得。

去りし6月のことになりますが、新たなる不調で皮膚科へ行ったのです〜泣き笑い


手と足の指にプツプツできて痒くて、皮もむけて。


体調不良時にありがちな検索魔になって、まさか手に水虫!?

または、汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)というやつがアヤシイなあと。


んで、皮膚科で皮むけしてる皮膚をピンセットでちぎられ……検査。


診察結果!!


汗疱状湿疹でした〜。水虫じゃなくて良かった〜あせる

※汗疱性湿疹、異汗性湿疹とも言うらしい。


塗り薬をもらい、毎日塗り塗り……。

7月になった現在、だいぶ治ってきました!


イベントバナー


原因を考えたのですが、もしかして試しに飲んでみた亜鉛サプリが合わなかったのかも???金属アレルギーとか???


と思い、すぐに飲むのやめました。


なぜ亜鉛サプリを試したかというと、爪、髪、皮膚の健康維持に良いとのことでちょっと気になりまして……。


皮膚の健康維持……。あれ?


湿疹できちゃった〜泣き笑い

ってなって、もしやアレルギー症状かしら?と。

取りすぎないように、一日に飲む量はちゃんと守っていたし、むしろ一日置きにしていました。


注☆亜鉛サプリがタメなのではなく、私には合わなかったのかもって話です。


本当にアレルギーかは調べてないので不明ですが……。

とにかく!プツプツとかカユカユが気になる方は、まずは皮膚科へ行こう!


すぐにサプリに頼らず、日々の食事をもっともっと大切に考えようっと割り箸ニコニコ