抗生物質の副作用&人間ドックで引っかかった肝臓のこと | アラフィフ主婦が本気で健康を目指すってよ。

アラフィフ主婦が本気で健康を目指すってよ。

気づけばアラフォーからアラフィフに昇格?していた48歳(女)です。いよいよ本格的に体のことを考え始めました。
自分磨きもボチボチしてます。2024年、防災コンシェルジュ、腸育コンシェルジュ資格取得。

脂肪腫の摘出手術後、抗生物質でお腹が不調になり、いまだに重苦しいような違和感が悲しい


ってことで、またまた病院へGO!


ついでに人間ドックのエコー検査で引っかかった肝臓のことも相談しました。


人間ドックの結果では、3ヶ月後に再検査を、とのことでしたが、

「今日、血液検査とCTやっていきますか?」と先生に言われたので、お願いしました!


そしたらば……。





結果から言うと、血液もCTも異常なし


な……なんだよソレーッ!!

嬉しいじゃないか!!バンザーイ!!


エコーだと、腫瘤がなくても腫瘤のように写ってしまうことがあるそうです。


肝臓ついでに腸もCT撮って、腸も異常なし。

やはり、抗生物質の影響で腸内環境が悪くなっているのだろうってことで、整腸剤を出していただきました。


腸内環境を整える食事を摂るよう言われました。野菜不足では?との指摘も。


うん……確かに。

夜はそこそこ摂れてると思うけど、朝はパンで簡単に済ませてミニトマトくらいしか食べないし、昼も少ししか野菜食べてないな……。


改めて、食事の見直しです!!指差し