毎日の食事や過ごし方で体を整えるためにオススメの本 | アラフィフ主婦が本気で健康を目指すってよ。

アラフィフ主婦が本気で健康を目指すってよ。

気づけばアラフォーからアラフィフに昇格?していた48歳(女)です。いよいよ本格的に体のことを考え始めました。
2024年、防災コンシェルジュ資格取得。たまに防災グッズ等の記事なども書いています♪

健康を目指して、私が愛読している本を2冊ご紹介します本ウインク

※2024年現在の情報です。


①「薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖」喩 静



 


 



※増補新板(増補前より32ページ増)。


薬膳・漢方って言っても、特別な食材というわけではなく、普段使う食材がいっぱい載っているんです。

いつも食べている身近な食材も、心身を整えてくれる働きがあることがわかります。

体調に合わせたメニューを考える時や、食べた食材の効能を知りたい時に、この本で調べています。

ネットで調べても良いのですが、一冊に多くの情報が詰まっている本を置いておくのも、サッと調べられて便利。

アナログの良さもありますよねOK


②理由がわかればもっと整う!「漢方生活を楽しむ教科書」櫻井大典


 

漢方の基礎知識をはじめ、季節ごとの過ごし方や症状別・悩み別の過ごし方、

食材ミニ辞典など、情報満載キラキラ


健やかな体のためには、食事や過ごし方など日々の積み重ねが大切。


イラスト豊富でわかりすいので、入門書としてオススメです。