こてやま君のひとり言

こてやま君のひとり言

見に来てくれて有難う

「これって癌かもしれないよ?もっと大きな所で調べて治療したほうが良さそう」

と鈴鹿市で一番大きな病院で言われた。

昨年、この病院で2ヶ所それぞれ違う臓器で癌が見つかって2回手術して貰ったのにそこのお医者さんに「ここには設備が無いから転院して下さい」と言われて三重大学医学部附属病院に行って、#そこで治療してもらう事になった。

今まで2ヶ所のガン除去手術をしたが今回はそれとはまた違う手法だと言う。

ちょっと恐恐ワクワク未体験の手術に臨んだ。

太ももの動脈からカテーテルでガン細胞に薬を注入してその血管に蓋をしてガン細胞の栄養を遮断してくると言ったことをやると言われた。

処置中に何度もCTにコンベアで送られて「息吸って吐いて止めて」でまたコンベアで寝たまま処置台に戻った。

殆ど裸で寒さでガタガタ震えたり意識があるので結構辛かった。

2時間くらい掛かって終わってホッとした。

終了後39.5度くらいまで体温が上がって起き上がるのも大変だがまだ生きてた。

5月5日とテレビで多度大社の上げ馬神事の模様をつたえていた。

テレビ局は若い乗り手が、成功して泣きじゃくるようすを感傷的に伝えていた。

毎回動物虐待ではないかと言われているほど急な壁を登らされている。

馬は壁に激突して倒れもがき苦しみながら壁を登らされる。

このシーンを見て悲しまない人がいるのだろうか?

いまだにこれは長年続く神事だからという人がいるらしい。

今回も一頭の馬が亡くなった。

スマホで集まって強盗するなんてケースが散発している。

強盗で捕まると懲役5年以上って知ってたら馬鹿馬鹿しくてやらないよね。

うちには3万くらいしか家に置いてないので三人で来たら一人1万円にしかならなくてそれで捕まったら5年も刑務所に入って雑魚寝で朝7時に起きて刑務官に絶対服従で5年間我慢の暮らし。

大学生もいたそうだから親可哀想だな。本人はやってから馬鹿なことしたなって後悔するのかな?

 

 

立憲民主の泉さん、安倍さんの国葬に声高々と「欠席します」と当然のように言い放つ。

欠席するのがそんなに偉いの?

聞いてる遺族の気持ちなんかこれっぽっちも考えていないんだろな?

国葬反対なのはわかるけど静かに欠席しなさいよ。

  

宮本亜門さん、「桜を見る会にも呼ばれてないのにもちろん欠席です」

多分演劇関係者が推薦したので招待状がきたのに推薦者の顔丸潰れだ。ちょっとは考えなさいよ。

顔潰された人二度と推薦しないだろうな?

 

 

 

 

前回3回目の接種してから6ヶ月経ったので市から接種券が郵送されてきた。

3日ほど経ってからインターネットで予約状況を見てみた。

前回まで打っていた個人病院は一杯で予約が取れなかった。

しょうがないので集団接種会場を予約した。

 

鈴鹿市はメガドンキユニー鈴鹿店が毎週金土日の3日間やっていた。

予約したら今回はファイザー製だった。

前回モデルナ製だった時は副反応ゼロで非常に良かった。1,2回目はファイザー製のワクチンで38度も熱が出た。

 

予約の日20分程早く着いたのだが直ぐに接種をしてくれた。

個人病院よりはるかに丁寧な対応だったのに驚いた。

問診終わったら接種して控室で15分待機させられた。

家に帰って昼食の時は全く何もなかったのでファイザー製も副反応がないんだと思った。

 

夜10時頃体が熱いので体温測ったら37.8度あった。

注射打ったところが痛くなってきたので左腕を下にはして眠れなかった。

この副反応が嫌で打たない人がいるらしい。

近所のじいさんも4回目はやめたと言っていた。

ちょっとは我慢しろよ。

朝のニュースはKDDIの社長が通信障害について西日本は復旧した。東日本は今頑張っているというようなことを言っていた。

「うそはいかん!」

西日本に住んでいるが全然繋がらないし、アンテナ消えてしまっている。

 

KDDIの社長は社員から都合のいいことだけ聞いているのかしら?

それとも涼しい顔して嘘を言っているのかしら?

 

復旧してないなら復旧してないって言いなさい!

 

 

次のiPhone14は大幅値上げだろうと予想はされていたが、Appleは突然iPhone全部値上げを発表した。

ここ数ヶ月買い替えかバッテリー交換か悩んでいた。

新品は高すぎるし今のiPhone11でも充分使える

バッテリー交換だと数日は使えなくなってしまう。それも困るなと思っていたら津市に非正規バッテリーだけど交換してくれるところがあるとわかった、

早速電話をしたらバッテリーの在庫もあって入れ替えもできるという。

車で30分くらいのところで分かりにくかったがなんとか着いた。

非正規バッテリーなので警告が出るらしいがとりあえず動けばいいやと思って頼んだ。

 

近くにラーメン屋さんがあってお昼を過ぎていたので冷やしつけ麺を頼んだ。

ラーメンが出てきて食べていたら修理屋さんから電話があって「もうできたから引き取って」と言われた。

修理屋さん出て20分しか経っていない。

こんなに早いの?と思いながら戻った。

パスワードは教えてなかったら試運転ができない。

早速立ち上げると「不明な部品」の警告が出た。

その他は正常に動いたので交換料を払って店を出た。

6ヶ月保証がついているのでおかしくなったら来て下さいと言われた。

家に着いて夜テレビを見ていたらiPhone大幅値上げのニュースが流れていた。

買うか買わないか悩んでいた人が買わない方向に行く人がちょっとは増えるかな?

 

朝から東京は電力需給が厳しいから節電して欲しいと再三うったえている。

幸い中部地方はまだ電力に余裕があるらしく何も言わないので調べて見たら中部電力は88%が最高なので問題ないらしい。

明日から碧南火力発電所が再稼働して関東地方に送電するそうだ。

不要な電気は切って、冷房も設定を上げて協力しよう、

車載冷蔵庫を買った。

どこか出かける時あったらいいなと思って買った。

MAXWIN K-IBOX04 18L 

18Lのはずだが内寸を測って計算したら19L以上あって、小さな小部屋を含めると20L近くある。

500ccのペットボトルが縦に入るのは18Lサイズではこれだけ。

スマホでコントロール出来るので電源入れる為にトランク迄行かなくてもいい。

冷蔵能力はたぶんどこも一緒だと思う。

 

YouTube見ると-22℃まで下がったと喜んでいるひとがいたが、よく見ると長袖を着てた。

外気が20℃以下ならどんな冷蔵庫でも-25℃以下になる能力は有りそうだ。

外気温度との差がコンプレッサーと断熱性能で大きく変わりそうだ。

外気が30℃の時Max設定だと-19℃まで下がったがACアダプターがかなり熱くなる。

Eco設定だと-13℃迄しか下がらないがアダプターの温度はかなり下がる。

 

氷を溶かさないようにするには-5℃設定でも凍るし溶けない。

家の冷蔵庫で氷を作っておけばこの設定で充分だと思う。

庫内に照明が付いているがこれも便利。暗いところで手探りで探す必要が無い。

 

もう1つこれを選んだ理由は排水用の栓がある事だ。

鮮魚を買って持ち帰りしたあとは中を洗いたい。

栓があれば気軽にできる。

早速これを冷やした。

丸々1個スイカが入った。

4分の1は切って食べてしまった、残りの4分の1は家の冷蔵庫保管中。

今迄家の冷蔵庫にスイカ1個入る余裕が無かった、

これからはいつでも買えるようになったのは嬉しい。

 

 

 


売り出すたび売り切れ。
味違う訳無いだろ」と思いながらやっと買えた。
全然味違った
悔しいけどうまい。
どうして?

お店で支払い時「Paypayでお願いします」と言って間違えてauペイを出したら

「わかりました」と言ってリーダーで読んでくれた。

支払いみたらauペイで支払われていた。

コード決済ならどこの会社でも互換性があることがわかった。

だから、どこの会社か言う必要もなかった。