退院前日 | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。

コロナ渦であって、回復期病院の実態を目の当たりにして…。
母が自宅に帰ってくる…と、ホッとしている反面、自分の身を奮い立たせて納得いく介護になればいいな~ニコニコ
身が引き締まるわキラキラ

介護士してても世話することの大変さって目に沁みてるが、自分の親だから責任ももてる…泣いても笑ってもウインク

よく経営者が“親をみるように介助して…”というが、本当の家族じゃないから責任がとれないのに、(フォローも何もない)現場で向き合っているスタッフを追い込む言葉だと思ってる、今も。

世の中、家族を見る責任を果たせてなく、いい企業に働いていても、あえて世帯分離して生活保護申請…そんなん少なくないんだよね。
やるだけやって…ってこともしない家族を、契約上でも責任をもたせないと利用者さんが可哀想とおもうが…。
“親と仲悪いから” “一緒にくらしてないから” って言ってるけど…でも、この世にあんたが居る以上、一生責任はついてまわるんだよ!!!って思うんだ。
“あなた達に何がわかるの?”って言われそうだが、わかんねぇ~よ!でも家族の責任はつきもんだかんな!責任のがれしたいの?としか思えないよ~
…と言っちゃうな、きっと。

親と仲悪かったけど出来る範囲で遣り繰りしてやってきたから…だから言えるんだよ!…って言っちゃうなーニコニコ

みる方も…
たいがい経営者、形ばかりの幹部スタッフ、やらないで過ごすこすい奴がきれいごとを言ってる。

現場にいると、スタッフでも本当に心のキレイな子って少ないけど居るんだよね。
『正直者はバカをみる』その子が間違ってなくても、『出る杭は打つ』潰しにかかる。
かばうと、こちら側へ矛先が変わって、かばわれた子もイジメられたくないから寝返る(中には)… 医療福祉の現場には今でもビックリすることばかり。

ずっと常勤できたが… 《働き方改革》にあやかって、パートで働くつもりニコニコ
事務職での正社員は年齢的に皆無だけど、チャンスがあればな~
施設って、正社員になるとブラックってこともあるからさ。

あーーーーあッ いったい何やってんだか⁉️
毎日1度は思う人生になっちまったえー


が、可愛い子達が、私のもとにきてくれたのは、唯一の幸せだおねがい


そうそう…
明日 、母に、愛妹ちゃんの事を伝えないといけないショボーン
まったくわからないなら…  でも、わかってるから、ちゃーんと分かりやすく伝えようと思うおねがい

1番緊張するかも!

─────────────

今日は、退院時の洋服を持って行かなくちゃウインク
入院したときより、めっきり寒くなったのでな雪の結晶

柔らか食事のレシピをチョイスしないと!
私…鍋料理とチューリップ植物を育てる事に関しては、苦手以上にセンスがないガーンから。
母にしてみれば 拷問かもガーン


さらに昨日よりも冷える雪の結晶