転院後23日目 | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。

面会に行くと…。
他に2家族の方がみえた。
事務の人にナースを呼んでもらってる間に声をかけてみた。

“コロナで会えないと心配ですね~“と話しかけてみると、皆さんいっせいに話始めた。
『会えないと、よけいにわからなくなる。 もっと(認知)落ちたら…と思うと心配』と同じ認知症病棟(2階)に入院されてる家族。
「2階に居たけど4階になって、窓が(ジェスチャーしながら)こんなに小さくて…ビックリしちゃった」ともう一人の家族。

“コロナ渦でも、しっかりやってくれてたら、こんなに心配しないんですけどね”と言うと…

『ここはあんまり良い噂は聞かないですよね!』
「そうそう!ちゃんとやってくれてればいいけど… そうは見えない」

皆、同じ疑問を持っていたのか~ と、確信したわ。

あーだこーだ話していると、まず4階のスタッフが来て、洗濯物を渡していた。

今度は2階のナースが降りてきた。
洗濯物を受け取り様子を聞くと、ご飯もちゃんと食べて元気だと…(ほんと?) ニコニコしてたらしい。
3時のおやつにプリンの差し入れと、少し厚めのパジャマを渡した後、主治医の先生にあてて気になる事を書いた手紙を預けた。
明日、回診の日で来週は退院なので、観察ができるのは1週間しかない。
疑問は早めに確認しないと!

明日、週始め…

私も、3ヶ月ごとのCT検査。
《腫瘍マーカー》の数値が気になるが…
まあ、なるようにしかならんな~

糖質0の発泡酒を2缶…
久しぶりの ビール2缶生ビール
明日の食事は質素にしとこッてへぺろ