転院後16日目 | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。

今日の黒ばあちゃんは、なんとなく元気がない。
“どうした?何かあった?”
何もないというが…
唯一「肩が痛い」と。

人かな~? 母の今の立場では何も言えないのかも。
かんぐっちゃうな~

医療、福祉関係の現場って、一般常識で“そこ!!!?”ってビックリするぐらい低次元の人間も居る。
今の病院にも、挨拶…会釈もしない、ニコッともせずに、声かけせず車椅子の前輪をいきなりあげる、靴は?、眼鏡は?、治療は先生がしてくださるがケアはあなたがた本職だろ?
これが現実だが、せっかく学校で資格とったのに一生そのレベル維持できないと思うし、逆にレベルが落ちていくことって勿体ない気がする。

ポリシー、プライドを持って一生懸命やってる人も少なからず居るが、低次元の人間に照準を合わせるから地盤が揺らぐ。モチベーション維持するの大変な現場で頑張ってると思う。
この人達が報われてほしいよね。
“指導”が出来てないんだよね、指導者次第だ。
ケアマネも言ってたけど、馴れ合いが目立つ病棟で入院するなら短い方がいい…と。
私が現場に居る時も、今の病院の噂は全く良い印象はない。

今の主治医は今年3月に、母が居たリハビリ病院のK記念病院から移動したばかり…  移動せずにK記念病院に居てくれたら、患者の家族としては良かったのにな~   まあ、今さら!って話しだね。

明日、14:30から主治医と面談、母の状態の確認もそうだけど、肩の痛みを言ってるから貼り薬をだしてもらえるかお願いしなきゃねニコニコ
退院早くなればいいけど…。

自宅改修や福祉用具の購入、段取りとケアマネとサービスなど打ち合わせもしないと!
私の働き方を決めないと!
それから施設探しは1番に行ったところで検討してる。
空いていれば…の話し。
今の空き状況と母の退院、兄の仕事状況による。確認しなきゃね~
(入らないでいいように回復してほしいが…)
忙しくなりそうだ!

内定とか失うことも大きかったけど…母の為に準備がしっかりできたのは良かったと思う。