転院後11日目 | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。

母の口腔ケアの件でIしんりょうセンターも看護師長から連絡があった一昨日。

(経緯)
食べれない原因の一つに口の乾燥や汚れ(舌たい)なのに、
手が足りないからと当初、唾液腺のマッサージすら出来ないと看護師長と相談員が言っていて、食後口腔ケアする時に事後でもやってほしいと言って(実際疑わしいけど)やってもらってる。
『コロナで外部からの歯科診療はできません。主治医から言われました』と看護師長。
こちらは「先生がそういうなら」と譲歩した。
が、1ヶ月間、口腔ケアをおろそかには出来ない!
で、初の試みということでいいタイミングで、“今月から3日だけ歯科衛生士が入る”と言っていたので、3日間お願いしたところ“1ヶ月の入院なので1日しか入れません”とふざけた回答。
入院が何日でも家族の意向と、何より本人の食事に影響がでてくるということを言っているのにだ!
納得いってないが、とりあえず16日に入れてもらった。

そして一昨日…
『こんど入る歯科は、G藤歯科ですがいいですか?』
前回、リハビリしていた病院の専属?歯医者で家族への対応が失礼極まりない(自称35年)歯科医の病院だ。
「は?ダメですよ!G藤歯科は、患者に対しても不親切、家族にも失礼な態度をとったから、絶対ダメです!主治医に言って、もう一度検討してもらってください!ただキャンセル…とか出来ないでしょ!食事がままならないと命に関わるから!わかるでしょ?!」

G歯科のことを言ってもいないのに知っていたのは、リハビリの問題看護師長経由?または相談員経由?
リハビリのK相談員は、運動がないこと、転倒しないか心配してくれる子だったから、今の病院のH相談員とは向き合い方が全然違うけどね~
なんか看護師長とかって合同の会議をやるらしい。
急性期の病院だと命を救うところだからか看護師長に違和感を持ったことがないが、今回初めて回復期病院を目の当たりにして目も耳も疑ったわ。
とにかくグダグダだから…。

それで昨日、洗濯物をもって行ったついでに、どうなったか聞こうとおもって病棟の入り口で待っていたら。

母をしっかり見てくれた訪問歯科の先生が見えて、てっきり主治医の許可がおりて手配してくれたんだ~とおもったら、
看護師長が来て、赤い顔をして言葉をあらげて『聞いてないですよ~ (勝手に)呼んだんですか~』って大きな声で言ってきた。
聞くとケアマネからの依頼だと…、ケアマネがむやみに依頼かけないことはわかっていたので、
「連絡の行き違いだから…」といいかけたら、電話片手に騒ぎながら詰所に行ってしまった。

訪問歯科の先生は、看護師長の対応にビックリしてたのと、私を気遣ってくれて“今日のところは帰るからいいよ。いつでも診ますから、何かあったらケアマネに連絡してね。”って帰られた。
「先生、本当に不快な思いさせてすみませんでした」と別れたところに…

看護師長が来て、『あれ?居ない!』
内心“おめぇの態度が悪いからだろ!”と思いながら、
私「かえられましたよ」
本当に人相が悪い、思いっきり顔に出す頭の悪い人間だなーと再確認したわ。
看護師長『今から医者がくるから!』
私「主治医?」
看護師長『そう!』ふて腐れた物言い!
私「なら、話が早いわ!!」

そうしてるうちに主治医がきて、今の出来事を説明。
私「先生!G藤歯科はすごく問題で、まず母が怖がりますし家族にも失礼な物言いをしてきた病院なので、訪問歯科を今回だけ入れてほしいんです。出来ないですか?食事にも影響してきますから」
先生《訪問歯科はいいよ。※△◇書ってのを書けば。》
    “え?いいの???”
そこに看護師長も居て、本来向き合って話聞くのが常識だけど落ち着きなくウロウロ。

私「先生、私は事情の説明からお願いまでして(先生の)許可がおりない。コロナで入れないって言われてましたよ。」
先生《私が彼への説明不足だったから…》
私「じゃー手続きすれば、いいってことですね?確認できてよかったです」
となったところで、看護師長が席を外した。

私「先生、あの人は看護師である以前に問題ですね。ハッキリ言いますけど、先生が一生懸命治療して病院が評価されるのに、あれじゃーダメだと思いますよ」
先生《そうなんだよねー(困) とにかく何かある時は私に言ってくれればいいよ。これからあなたと私が付き合って行けばいいから。》
そこから少し世間話で、日本の認知症を見る医者は[認知症]をひとくくりで、何も分からなくなるとかいって、特に高齢者に対して匙を投げる感じがしてるとか…

私「先生にこんなこと聞いてもいいかわからないけど、先生は真っ直ぐな人だと思うんですけど、出る杭は打たれる…敵も多いんじゃないの?」
先生《僕は、認知も精神も世界にとんであちこちで患者を診てきた!無知な医師の手の届かないところにいるから大丈夫(笑)》
私「わ!頼もしい(笑)」
先生《お母さんは良くなるよ!話したけど、ご飯食べれますか?って聞いたら“ジュース(高栄養エンシュア)飲んでる”と答えてくれて確信したから。明日から外来の患者さんに使っている脳を活性する点滴を1日おきに使います。安心してほしいのは副作用がないです。世界でも取り入れられているものだから。》
私「先生は3月にこの病院にきたばかりだから、私たちと同様驚かれるばかりでしょ?自分を貫くことで立場上不利になりませんか?」
先生《私は理事長に言われて来てるから、大丈夫(笑)》
私「わかりました。宜しくお願いします」
先生《もう診察の時間だから行くけど…何かあったら私に言ってね》
と言って、戻って行かれた。

病院を出るときに、ケアマネに連絡し出来事を説明、訪問歯科の先生からも色々聞いてたみたい。
看護師長の態度のことも話されたそうだ。
ケアマネは、H相談員に[もし病院が訪問歯科の許可がおりなければ、H相談員からキャンセルの電話を入れてください]と名前、住所、電話番号を伝えたみたい。

H相談員のポカだ! 
今日のすったもんだ中も、他所のケアマネらしき人を連れてきて、挨拶もせず知らない顔で、その場をあとにしたクソです。

病院の駐車場にいたので、事務所によって、これみよがしに簡単に今日の出来事をはなし、必要書類があれば用紙くださいと言ったところ、確認してくれて“主治医から歯科へ紹介状”だけでいいとのことだったのでお願いして帰って来た。

高齢者だけでは、なめられるどころじゃない!
勝手に匙投げてしまわれることが多い。
もちろんしっかりやっている所もあるが…  決して多くない。
家族も時間を作って、肝心な時は同伴しないと悪化させることになる。
もう私も、容赦しないです。

※事務所の窓口で、妻への対応の事を話している高齢者(夫)がいた。
男性事務員は、立って聞いているのかいないのかな態度で対応していた。
知識はないけど、人として、常識的に何かが違うと感じているんだなと思えてしょーがない。